人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

バカかばん2。

たまには更新しないと。

またもや、ナイスなカメラバッグが必要になった。今月後半に出張旅行があるのだが、
4日間のうち2日目と3日目がまるまる自由行動という、何しに行くんだかわからない旅。

であれば、カメラを持っていかない手は無い。
ましてや、行き先は沖縄と京都である。カメラが無ければ一生後悔する。

携行したいカメラは幾つかある。あれも、これも・・・レンズも。

だが、それら一式を収める容量を誇るバッグは持っていなかった。
で、バッグ選び開始。

条件は、ショルダーバッグであること、軽いこと、深さと幅に余裕があること、
3日以上の旅に持ち出すトロリーケースのシャキーン(わかりますね)に固定できること。
いっぱい収納できるけれど機内持ち込みが可能なこと。

探してみると、なかなか無いんだな。これが。

DOMKEのF-2なんかもずいぶん欲しくなって店頭で触ってみたりもしたけれど、
結局のところはLoweProのNova200AWに決定。

遠征メンバーは、GR Digital とハッセルの2トップが既に決定。
ここにスーパーサブでD300かNewFM2かF3かM6パンダちゃんのどれかを加えるところで思案中。
フィルムもどれとどれを・・・とか考えてるとたいへん楽しい。出張万歳。
バカかばん2。_e0156667_10352060.jpg

で、とりあえずごそごそと詰め込んでみるとこんな感じ。 
左に500C/Mと中判用フィルム、真ん中には24mmレンズつきのF3、F3の隣にレンズが2本。
右は、GR Digitalのコンバージョンレンズ2本と露出計やビューファインダー、35mm用のフィルムを数本。

ハッセルとブローニーフィルムが嵩張っているのを差し引くと、デジタル一眼レフ2台+
交換レンズ4本ぐらいはすっぽり収められそうだ。フィルムの分も無くなるしね。

フィルムが箱入りだとかなりのスペースをとってしまう。直前に箱から出して巾着袋に入れる予定。
巾着袋はふたつ。未露光と露光済みを分けておくため。フィルムの包装箱は、ベロの部分だけ千切って
バッグに入れておかないといけない。ハッセルもF3も、一度フィルムを装填してしまうと中にどのフィルムが
入っているのか判らなくなってしまうので、マガジンの背面にベロを挟んでおくホルダーが付いている。

by moto9383jp | 2009-03-07 15:01


<< おもいのほか気持ちいい      Ai 35mm F1.4S >>