人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

凍え撮り。

だらだらしていた日曜もあとわずか、薄暗くなってきたところで思い立ち、
カメラを持って出かけることにした。

夕景にはもう間に合わぬ。近所で何か撮るものを・・・空港か。
カメラとレンズを確認して予備バッテリーをポッケに押し込み、マグライトもかばんに入れた。
空港の発着スケジュールをメモして(これを忘れてゆくと、つらい)、三脚もクルマに積み込む。

今日の離着陸は海から山方向へ。海側の見物スポットへ行ってみた。
冬場の空港周辺は、遮るものが無いのでえらいこと寒い。寒くて暗いので見物人は他に誰もおらず。
着込んだうえに手袋と帽子も着用。撮る気では来たものの、長居をする気は無くなった。

だいたいの構図と露出を決めて、離陸する便を試し撮りしてさらに露出を変えてみた。
着陸してくる光跡をいちど撮ってみたかった。多重露出で数機分重ねて撮るのもいいかもしれないが、
あいにくたたみかけて着陸のタイミングでもなく、1便仕留められれば良しとすることにした。

で、なんとか撮れたのがこれ。光跡にシャギーが入っているのでクリックしてご覧ください。
撮るやいなやバタバタと道具をたたんでクルマへ戻る。あ~寒かった。
凍え撮り。_e0156667_23224696.jpg

D300 / Sigma 18-125mm F3.8-5.6 OS HSM
ISO 200 / マニュアル露出(F11, 10sec.)

by moto9383jp | 2008-11-30 23:30 | 仙台の街並


<< 番外編      今頃気付くとは・・・ >>