人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

この人物のオモテとウラ

戦国武将ファン必見。

平日の今日(昨日か)、夕方近くに時間が余ったので青葉城址に立ち寄りました。
わりと個人旅行の観光客の方も多くいらしていて、仙台の街中を一望したり、
お約束の伊達政宗騎馬像と記念写真を撮っておられました。

そういえば、明日から定禅寺ストリートジャズフェスティバルが始まりますね。
時間があれば、広大なステージと化した街に出てみましょう。
何処にいてもずんちゃかずんちゃか音楽と拍手が聴こえてくる雰囲気っていいものです。
天気は芳しくないようですが、どうせ毎年のことですから。

ええと、青葉城址にハナシを戻します。

ここの、仙台市内を一望できる場所に伊達政宗像があります。
この人物のオモテとウラ_e0156667_51539.jpg

Nikon D700 / Ai-S 55mm F2.8S

本日はちょっと趣向を変えまして、お好きな向きにはたまらない、
伊達政宗公のなんとも凛々しいバックショットです。
この人物のオモテとウラ_e0156667_5182342.jpg

NIkon D700 / Ai-S 55mm F2.8S

伊達政宗フリークにはご存知の方も多いのではないかと思いますが、
ダースベイダーのデザインは、この政宗公をモチーフにしているのだそうです。
そういわれてみると、ヘルメットだけでなく腕の辺りの雰囲気も似ているような・・・。

観光と歴史探訪で伊達政宗像と記念撮影をしたいと思っているあなたへ。
政宗像は、おもいっきり東のほうを見据えています。ということは、お天気が晴れの場合は
お昼以降は見事な逆光となり、凛々しいシルエットだけを写す羽目になりますので、
できれば午前中の訪問をおすすめします。曇りであれば、午後でも大丈夫ですよ。

by moto9383jp | 2009-09-12 05:39 | 仙台の街並


<< Nokton Classic ...      意外と使えるもんだ >>