人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

由無しゴト

さて、ぴっかぴかのゴールデンウィーク入りなのだが、本日も厳しく仕事をしている。

とはいえ、世の中が休みなので、めずらしくゆっくりと昼休みを取り、窓の外の
どピーカンの青空を眺めている。コンビニのおにぎり(今日まで100円だったので)など
頬張ってはみたものの、せっかくの昼休みの過ごし方がどうも解らなくて、右往左往した挙句に
こうしてなぜか職場のPCに向かっている。

ゆうべ、夜更かしして映画を観た。DVDの『おくりびと』を買ってあったのだがなかなか観れずにいた。

物語は経時的にわりと淡々と進行していくが、少ない出演者にそれほど多くない
台詞でもじゅうぶん2時間楽しめる。本木雅弘はいい俳優になりつつあるように見える。
でも、もう20年ちかく前か、『ファンシィダンス』でも俳優として違和感が無かった記憶があるので、
元来この方は俳優でいらっしゃるのかもしれない。主人公の妻役の方は、ネット上のレビューでは
賛否(どちらかというと否)両論ある。たしかに女優さんとしてはちょっとどうかというところもあるが、
映画全体に占めるバランスとしては適役だったのかなという気もする。

冬から春にかけての、陽のみじかく寒さ厳しい庄内地方の空気感がとても心地よかった。
全編を通して光の強弱と色のバランスが取れていて、何度か訪れたことのある
彼の地の雰囲気が見事に描かれている。

今年は、その庄内地方(鶴岡)からの仕事のオファーも受けている。クルマにカメラを積んで
行ってみようかと、企んでいる。秋の始まりごろがいいなあ・・・。

by moto9383jp | 2009-04-29 14:06


<< 思い出づくり      買ってみました Ⅱ号。 >>