気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

タグ:MFレンズ ( 12 ) タグの人気記事


2010年 11月 19日

twitterはわりと疲れる件。

e0156667_0572958.jpg
Nikon D700 / Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡ

twitterのIDを実名でひとつ追加して、シゴトにまつわるよしなしごとをぶつぶつ唸っている。

これが、意外と発見や気づきが多いですな。

同じ分野でシゴトをしているひとたちがけっこういる。いままでに知り合いになった
全国の仲間の姿もちらほら。へー、あのひと意外と考えてるんだなあ、そんな一面も
見られて思いのほかたのしい。まだ10人ぐらいしかフォローしていないけど、
それでも新着のつぶやきがすぐに溜まるから退屈しない。そして読むのが忙しい。
10人かそこらでもこんなにボリュームあるのに、何千何百ってフォローしてるひとたちは
いったいどうやって読んでいるのだろうと不思議になる。

ぼくの正体をご存知の方は、ググってみてください。フォロー歓迎いたします。
[PR]

by moto9383jp | 2010-11-19 00:58 |
2010年 07月 18日

また家族増えるの巻。

e0156667_1742067.jpg
Nikon D700 / Ultron 40mm F2 SL

ゆうべ遅くにシゴトから帰ってくると、家は真っ暗。

連休だから実家に遊びに行ったな、と思い電気を点けると、
そこには4匹の可愛らしい金魚が入った洗面器。

「保育所の夏祭りで採りました、あとはよろしく」などとメモが置いてある。

ひとり缶ビールを飲みながら、金魚の飼い方をアタマのなかでおさらいしてみる。

金魚を入手するのが先になってしまった場合は不幸な結末になることが多い。
更地に家財道具一式運び込み、今日からここに住むから家を建てよう、と言っているのと同じ。
ほんとうなら水槽作りに数日かけたいところ。

でも、困ったことに、金魚が4匹、もうここにいる。

金魚飼うなら、ベランダに水鉢置いてビオトープとか作りたかったなあ。
水鉢も古道具屋さんとかまわって選びたかったなあ。

しょうがなく、ホーマックに足を運び、いわゆる『金魚飼育セット』と水草だけ買ってきた。
幸い今日はバカみたいに暑いので、水も冷たすぎず。できる限りの調整だけで金魚に
洗面器からお引越ししてもらった。水槽はちいさなものだけれど、何匹かは減るはずである。

4匹のうち、いくら生き残るやら。
[PR]

by moto9383jp | 2010-07-18 17:22 | 半径☆☆メートル
2010年 04月 18日

カラスコとたわむれるの巻。

e0156667_23121450.jpg


カラスコ20mm+D700という組み合わせは、それほどカッコよくない。

大きめのカメラボディにコンパクトなレンズでは、やはり『寸詰まり』の感がある。

おそらく、D300にもマッチしないだろう。D90か、それよりもコンパクトなクラスの
一眼レフにちょうどいいバランスだろうと思う。

大きさのバランスもそうだけれど、ニコンのカメラボディの塗装と
カラスコの鏡筒のそれとでは、同じ黒でも質感が全く異なる。
これもまた、アンバランスの原因のひとつ。

なので、F3に取り付けてみた。

うん。こっちのほうが断然カッコいい。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-18 23:13 | 機材庫(レンズ)
2010年 04月 09日

しまなみ海道

e0156667_2328398.jpg
NikonD700 / Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡ

かろうじておさえたカット。満月に輝く海面が印象的でございました。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-09 23:29 | 旅の写真
2010年 04月 09日

写真撮りの動態観測。

e0156667_2323442.jpg
e0156667_23202450.jpg
Nikon D700 / Ultron 40mm F2 SL / 愛媛県今治市

瀬戸内では、行く前から撮りたいものがあった。

日没直後の水島コンビナートの夜景。
ほのかにオレンジ色の残る空と、工業建築物のシルエット。
いいんでないのいいんでないの、と思ってはいたが、
倉敷で新しいレンズの楽しさに我を忘れて日没時間を逃し、
まあなんとか夜景だけでも、と思って倉敷を離れてすぐに雷と土砂降りの雨。

そのまますごすごと、高松の宿へ帰り、居酒屋に飛び込んだ。呑みすぎた。

翌日午後、松山から海沿いの道を高松方面へ走っていると、
どうやらその先にはしまなみ海道を見渡せるスポットがあるらしい。
ではその夕景を撮るべえ、とポイント探し。

しかし、写真撮りの行動と思考はわりと単純なもの。
ここぞと思った場所ではことごとく先客が薄暗いなか三脚を構えている。
釣りとおなじく、朝まずめと夕まずめ、何処に行っても誰かがいる。
太陽や月の輝きとその色が風景と一緒になる瞬間、ほんの1分にも満たない
そのときをまんじりともせず待っている。

結局、しまなみ海道の夕景も撮り逃がした。

今回、神戸~淡路~鳴門のルートと瀬戸大橋ルートは制覇した。
いっそのことしまなみ海道も渡ってしまおうか、と思ったけれど、
ゆうべの居酒屋にもういっぺん行きたかったので、残る大橋1本は次の機会に残すことに。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-09 23:24
2010年 04月 07日

ビカンチク

e0156667_2233691.jpg

e0156667_2234102.jpg
Nikon D700 / Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡ / 2枚目は水滴フィルター使用

今夜は、これからNHKで沢田研二を観るので早目にアップするのだ。

ここのところ、昭文社のコンパクト日本地図帳が大活躍していて、
どこかに出かけるときだけでなく普段のヒマつぶしにも使っている。
むろん、エア旅行をして愉しんでいる。

倉敷は岡山からクルマで隣町程度のところらしい、と
コンパクト地図帳を見て知り、夕方近くだったけれど行ってみることにした。

街中の駐車場にクルマを置いてそれらしき方向へと歩いてゆくと、
真ん中にちいさな川が流れていて、そのほとりを人々がそぞろ歩きしている。

なんだこりゃ。

まるで、日光江戸村ではないか。

ふと脳裏に『日本三大がっかり名所』の文字が浮かぶ。でも、ここもそうだったっけ・・・?

三大がっかりかどうかはまったく別として、ここはぼく自身の『残念箱』に入れることにする。

そもそも、『美観地区』という名称自体がよくない。

どこを切っても『美観』でいなければならないかのような。それって何だ?
そのまちに暮らしてきたひとたちの生活も『美観』をまとわなくてはならないのだろうか。
何をするにつけても『ビカン』というコトバに支配されるのだろうか。

なんてことをぼんやり考えながら歩いていた。

裏通りにひとつふたつ入ってゆくと、そこにはちゃんとまちの人々の生活臭があった。
なので、路地裏ばかりを選んで歩いた。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-07 22:37 | 旅の写真
2010年 01月 24日

サカナ三昧

e0156667_5532936.jpg
e0156667_5541147.jpg
Nikon D700 / Ai 24mm F2.8S

金曜の夜は福島市内の寿司屋で爆笑しっぱなしの飲み会。
土曜はいわきまで足をのばしてアクアマリンふくしまでのんびり見物し、
港の寿司で昼食。ほうぼう・やなぎがれい・めひかり・・・ここでしか食べられない
ネタも美味しく、満足。
[PR]

by moto9383jp | 2010-01-24 05:55 | 旅の写真
2010年 01月 16日

愛の押し売り

e0156667_02464.jpg
Nikon D700 / Ai 35mm F1.4S

パラダイスを見つけました。小枝探偵行ってらっしゃい (岡部まり風に)
[PR]

by moto9383jp | 2010-01-16 00:24
2010年 01月 11日

こんな感じでいいんじゃないでしょうか

仕事は夕方で切り上げ、新しいAWBのD700を携えて、いろは横丁に足を運んでみました。

昼間の撮影はおひさま設定だからあまり関係ないのだけれど、
室内でも夜でも人工的な光源があるときのAWBがどうなのかというところが気にかかります。
そういう意味では、電球あり蛍光灯ありネオンありLEDあり提灯ありのこんな場所が
テスト撮影にはもってこいではないかという、素人の短絡的思考により横丁へと参ったのです。
まあ、好きな場所で好きに写真を撮りたい、それだけ。

2本の路地を往ったり来たり、おまけに文化横丁も散策。満足ですじゃ。

で、気になるホワイトバランスはといえば、こんな感じでございます。

e0156667_21555662.jpg


e0156667_21562470.jpg

共通撮影データ
Nikon D700 / Ai 35mm F1.4S / 絞り優先 F5.6 / ISO800 / AWB(デフォルト) /
ピクチャーコントロール:ニュートラル / いずれも撮影時にマイナス補正


どうでしょう、個人的にはなかなか悪くないと思うのです。

また、このまま様子をみていきましょう。
[PR]

by moto9383jp | 2010-01-11 22:05 | 機材庫(デジタルカメラ)
2009年 07月 05日

ヒコーキに乗りたい

e0156667_415175.jpg
D700 / Ai 24mm F2.8S / F11 / -1.0EV / ISO 200


シゴトの後、ふらりと仙台空港へ。広角レンズしか持ってなかったけど、
真下から至近距離で眺められるここではこのぐらいのものが撮れてしまう。

次に乗れるのは1ヵ月後の予定。大阪へ行きます。
[PR]

by moto9383jp | 2009-07-05 04:16 |