気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

タグ:M6 ( 7 ) タグの人気記事


2009年 09月 13日

Nokton Classic 35mm F1.4 S.C.

e0156667_818581.jpg
M6のファインダーを覗くと何種類かの枠が表示されている。
装着するレンズの焦点距離に連動して表示される枠の大きさが切り替わる仕組み。
うまいぐあいにできているもんだなー、と感心させられる機構のひとつだ。

M6パンダを手にしてからこれまで、レンズはずっとNokton Classic 40mm F1.4を
使ってきた。ぼくが持つ唯一のMマウントレンズ。しかし、M6のファインダーには40mmの
焦点距離に対応したフレームが無い。合焦させること自体は問題なくできるので、
ファインダーを覗いているときはアタマのなかで35mmと50mmの枠の間に架空の
40mm枠を描き、それを頼りにフレーミングするという撮り方をした。
被写体がシャッターを待ってくれないスナップのように、素早く撮ってしまいたい場合などは
この架空枠での構図が面倒なこともあり、いつか35mmか28mmのレンズを、と思っていた。

ところが、ライカのレンズは現行の新品も高価だが、ぼくより歳を食っているレンズですら
どえらい値札が付けられている。それだけでも国産の一眼レフシステムが揃えられるぐらい。
はっきり言って買う気は起きない。偶然でもなければ手に入れることは無いだろうと思う。

そこでコシナフォクトレンダーである。
『こんなレンズがあったらいいな、でも数は売れなさそうだな』という、
大手メーカーが手を出せない領域のレンズを企画して我々を身悶えさせ続ける。

とはいっても、このノクトンの35mmは新品だと6万円ちかくする。
先週末の東京出張の折り、35mmの新古品を発見したので迷わず40mmを下取りにして購入した。
しかも現代風のマルチコートではなく、シングルコートの、水飴のような透明色のレンズ。
さっそくM6パンダに取り付けて撮って歩いた。35mm枠をそのままに使えるのでストレスが無い。
モノクロネガとカラーネガを1本ずつ撮ってみたが、現像はまだ(このご時勢、モノクロネガの現像は
場合によってはおそろしく時間がかかるようだ)。

早く出来上がってこないかな。
[PR]

by moto9383jp | 2009-09-13 08:19 | 機材庫(レンズ)
2009年 09月 06日

ご機嫌で帰ってきたヨッパライ

e0156667_237479.jpg
GR DIGITAL 2 / F2.4 / -1.0EV / 中央重点測光 / ISO100

うーい。帰ってきたぞーい。

というわけで、上野の某ホテルにおります。
夕方、新宿に行ってNokton Classic 35mm F1.4 (S.C.) を購入してまいりました。
代わりに、40mmのそれをドナドナしました。

明日は朝から(起きれるか?)上野界隈を撮りに出かけたいと思います。
[PR]

by moto9383jp | 2009-09-06 02:45 | 旅の写真
2009年 09月 05日

リフレッシュ出張

原稿地獄の夏は、ようやく今週で終わりを迎えることができた。

身もココロもくたびれているのだけれど、今日は午後からおのぼりすることにした。
日曜午後の会議に呼ばれたのだが、それにかこつけて必要もないのに前泊して
好きなことをしてくる予定。

もちろん、カメラも連れてゆく。GRD2とM6パンダがスタンバイ。
めぐりあわせが佳ければ、パンダには新しいマナコを新調できるかもしれない。
[PR]

by moto9383jp | 2009-09-05 11:02
2009年 07月 05日

緊張の一瞬

e0156667_18544140.jpg
Leica M6 / Nokton 40mm F1.4 / TX400


このうち何人かは、誰よりも速い出足を見せなければならない錯覚をおぼえているかもしれない。

内堀通り・皇居外苑付近にて
[PR]

by moto9383jp | 2009-07-05 18:55 | 旅の写真
2009年 03月 09日

蒼の散歩・江ノ電にて

e0156667_23572055.jpg
e0156667_23573693.jpg
e0156667_2357529.jpg
Leica M6 / Nokton 40mm F1.4 S.C. / RDPⅢ

2月の初め、とんでもない快晴と暖かさに恵まれた鎌倉で、江ノ電に乗ったり降りたりしながら
購入したばかりのM6をパチパチ。富士山もすばらしく綺麗に蒼空に映え、上着も脱いで海風と
お日さまを浴びつつの撮影日和でございました。

2枚目は江ノ電を狙う撮り鉄の方々が写っていますが・・・
ここは有数の撮影スポットであるらしく、とてもちいさなカーブにさしかかって
電車がギリギリまで速度を落とすところです。
でも、このとき電車止めちゃってるのね、ほんの一瞬ではあるけれど。

ファインダーの中しか見えてないのかな。
カラダの一部や機材が危険枠の中に入りかけてることぐらいは・・・と思ったのでありました。
[PR]

by moto9383jp | 2009-03-09 00:15 | 旅の写真
2009年 02月 04日

旅付き出張

シゴトの都合上、休日でも行動範囲から出ることがなかなかできない。
思い切って出てみたときに限って、呼び出しのデンワが鳴る。

なので、出張で外へ出たときに、時間が取れればどこかしら見知らぬところを
歩くようにしている。土日の出張がほとんどだが、日常の縛りから
放されることがありがたく、何処に行くのでも楽しみがある。

で、今回は鎌倉に行って参りました。
鎌倉というよりは、憧れの江ノ電に乗りたくて・・・。

前日までの荒れ模様が、うって変わって快晴。
早起きして都内の定宿から鎌倉駅へ参じ、まだ人のほとんどいない
小町通りを抜けて鶴岡八幡宮にお参りし、そそくさと駅に戻る。

コインロッカーに荷物を放り込んで1日乗車券と財布とカメラだけ携え、
1日駅長の男の子の出発進行の合図に見送られて江ノ電の旅へ。

ええ、もちろんいちばん前に陣取りましたとも。

そちらこちらで乗り降りしては歩き、初めて見聞きする愉しさを満喫。
わしわしと歩いては電車に乗る、の繰り返し。ひとりで歩くことの身軽さも手伝って、
午後には腰から下のあちこちに筋肉の張りを覚えるほどだった。

GRDとM6をぶらさげて歩いたが、一眼レフを持ち歩くのに比べると
あまりにも楽で、そのぶん歩き回る範囲が広がったように思う。
身体にかかる負担もさることながら、撮影にかけるエネルギーも
少なくて済むようだ。気になるものがあったらちょっと構えてパチリとやって、
また歩き出す。一眼レフだとファインダーを覗いている時間が圧倒的に長く、
風景を生のマナコに焼き付ける時間は相対的にみじかくなる。

とはいえ、使い始めたばかりのM6に慣れるにはまだ時間も必要だった。
いままで慣れ親しんだニコンのMFレンズとはリングの回転方向が逆で、
無意識に操作するまでには至らず。いちどにニコンとM6を使いこなすことは
出来ないかもしれない。暫らくは一緒に携行するのは避けようと思う。
しかも露出計を忘れてきたため、正確かどうか判らないカメラ本体の露出計と
これまたあやしい脳内露出計を用いての撮影となった。
だが、スナップカメラとしてのライカの感触はすこぶる佳く、当面出張のお供をしていただくことに。

今回はGRD用のワイコンとテレコンはあえて持たず、28mmのビューファインダーのみ。
設定はF3.2の-0.7EV、中央重点測光、ISO64の決め打ちで専らファインダーだけを
覗いて撮った。ファインダーを購入してからというもの、こういう使い方が多くなっている。
被写体を捉えることにより集中できる(ような気がする)ようになり、
そうしているうちにモニターチェックに注意を向ける時間も次第に少なくなる。
設定をコロコロ変えなければ、失敗もそんなに多くはならないように思う。

画像はすべてGRDによるもの。M6で撮ったものは、そのうちに。

e0156667_5272079.jpg
e0156667_5273960.jpg
e0156667_5281160.jpg
e0156667_5293666.jpg

[PR]

by moto9383jp | 2009-02-04 05:27 | 旅の写真
2009年 02月 03日

Leica M6 (panda)

大好きなコトというのはやはり思い立つと行動が早いもので、
下調べをものすごいスピードで済ませ、ライカを買いに行ってしまいました。

東京で買ったのではなく、仙台で。
購入したのはM6のシルバー、なかでも『パンダ』とよばれている
軍艦上部のレバーやダイヤル等のパーツが黒いタイプのもの。
どうにもアンバランスで評判が悪いようなのですが、
大好きなNew FM2が同じ配色なのでまったく気になりません。
パンダと思って見ていれば、そのぐらいユルくたっていいようにも思えます。
シャッターダイヤルなどは、かえって視認性がよくていいかも。

こいつをカバンに押し込んで、東京と鎌倉に行ってまいりました。
憧れの江ノ電にも乗車してまいりました。
写真も気の向くままに撮り歩き、夢のような週末となりました。

使ってみての感想はというと、『ちょっと、これは、いいぞ』・・・と。
写真を始めてからついこの前まで、ライカなんてものは
ある程度おカネのある人々の嗜みなんでしょぐらいに思っていたのが嘘のよう。

実際に首からぶらさげて1日中撮って歩いたら、あれだけ愛される理由が
少しだけ解ったような気もします。とてもよくできているカメラです。

フィルムは現像にまだ出しておらず、ちゃんと写っているかどうか・・・
Nokton 40mm F1.4 S.C. とセットで使います。
でもやっぱり、28mmも欲しいです。じゅるり。
e0156667_211831.jpg

[PR]

by moto9383jp | 2009-02-03 02:13 | 機材庫(フィルムカメラ)