気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅カメラ ( 54 ) タグの人気記事


2012年 04月 29日

恒例で4代目を

e0156667_1523536.jpg

GR DIGITAL4 / 北海道

おひさしぶりでございます。

GRD4を手にしました。

既定路線ですので購入にあたって特別盛り上がることもなかったのですが、
新しくなるたびによいカメラになっていきますね。ほんと凄いと思います。
[PR]

by moto9383jp | 2012-04-29 01:57 | 機材庫(デジタルカメラ)
2010年 11月 06日

盛岡でぼんやり

e0156667_15351655.jpg
iPhone 3Gs / App. CameraKit

今日は盛岡でのイベントに来ています。会場の休憩スペースで盛岡駅を
眺めながらメールを打ったり街を眺めたり。

天気は素晴らしいけれど、風は仙台にくらべるとやはり冷たいですね。
外を歩いているとだんだん耳が冷えてきます。

もうちょっと勉強したら、街へ出て同級生と呑むんだ。がんばろう。
[PR]

by moto9383jp | 2010-11-06 15:35 | 旅の写真
2010年 10月 10日

長野へ。

e0156667_0475879.jpg
iPhone 3Gs / 長野・ビッグハット

明日からの仕事上のイベントのため長野市に来ています。

長野は初めての訪問。月曜日いっぱいまで。

じつは、今回の旅はあまり気のりしていません。

というよりはむしろ億劫でもありました。

街を歩く時間が取れないほどスケジュールがびっしり。
自主的に動ける仕事も、無し。夜まで。
与えられた3日間のスケジュール表をポケットに突っ込んでストレスばかり感じています。

早く終わらんかなー。
[PR]

by moto9383jp | 2010-10-10 00:48 | 旅の写真
2010年 10月 01日

しばらくぶりに・・・

e0156667_0463556.jpg
GR DIGITAL3 / 東京駅新幹線ホーム

ここのところ、精神的に煮詰まっているような。

時間的にもそうだけれど、ココロにも余裕が無い。
もうワンテンポ置いて考えたり、ひとと仲良くできそうな気がしない。

twitterなど始めてはみたものの( @moto9383jp )、使い方もよくわからず・・・

このままうつにでもなるのか?

・・・まるでそんな気はしない・・・

要因はいろいろあるんだよなーと自分では解っているが、解決の手段が
手元にあるわけでも無し。解決ではなくて、解消か気を逸らすしかない。

写真撮りに行くことかなー、やっぱり。

カメラぶらさげてぼーっと歩いたり、撮影に集中する小一時間、なんてできたらいいなぁ。
[PR]

by moto9383jp | 2010-10-01 00:48 | 半径☆☆メートル
2010年 09月 24日

旅に出ます

e0156667_2531096.jpg
Nikon D700 / Ai 35mm F1.4S

今日から九州よかよかツアーに参ります。シゴトですけどね。3泊4日。

お仕事用の準備がようやくいま終わって、これから荷造りを始めるところ。

4日間となるとけっこう荷物が嵩みます。プロのビジネスマン(なんだそりゃ)なら
わりとコンパクトにまとめてしまうと思うのですが、背広とネクタイを身に着けると
体調を崩してしまうワタクシは、そのほかにも私服や平服を準備しなくちゃいけません。
最近ではもう適当にスーツケースに放り込んでしまうのですが。
持っていくカメラもGRDだけで我慢するようにしています。

あとは、お財布とヒコーキのカードとPCを忘れなければお仕事できます。

・・・それと、コンパクト日本地図帳も。ヒコーキの席はもちろん窓側。
[PR]

by moto9383jp | 2010-09-24 02:54 | 旅の写真
2010年 07月 10日

ハイボールハイボールハイボール

e0156667_25456.jpg
GR DIGITAL3 / 岡山・倉敷

なんだか、最近は何処に行っても『ハイボール』を奨めるお店が多いですね。
多いというよりもむしろ、呑み屋さんに行けばどこでも、猫も杓子もハイボール状態。

そんな状況がどうにも解せずにいたのです。

ウィスキー消費の底上げを図りたいというメーカーの思惑もあるでしょう。

でも、周囲には『ハイボールのファンです!』という向きも見かけない。

そもそも、キャンペーンのように半一方的なハイボール・ブームのなかで、
チェーンの居酒屋で400円かそこらで提供されるハイボールというのは美味いんかいな、と。
亀甲模様のグラス(というかもはやジョッキ)にウィスキーを垂らし、
ソーダをどぼどぼ加えてレモンを突っ込んだだけで出てくるんじゃろう、と。
いままで、ハイボールを飲んだことは無かったのですが。

そうして居酒屋で注文したハイボールは、別に美味しくもなんともなかったのです。
ウィスキーの香りがなんとはなしにするものの、味気の無い炭酸水でした。

なので、今夜、居酒屋での飲み会のあとに、ひとりでバーへ。今年の冬ごろから時々訪れていて、
お酒の知識と経験の豊富なマスターがひとりで切り盛りしているカウンターだけのちいさなお店。
ひとりかふたりで洋酒やカクテルをちびちびやりながらぼーっとするのにちょうどよいところです。

この店に行けば、もしかすると美味しいハイボールを出してくれるんではないか、と。

果たして、そのカウンターでいただいたハイボールは、美味かったのです。

見ている限り、材料はありふれたウィスキーと炭酸水。

それなのに、さっき居酒屋で出てきたものとぜんぜん違う。

なぜ?

そのヒミツ、みなまでかどうかは判りませんが、いろいろ教えてもらうことができました。

内容は、ヒ・ミ・ツ。



と、ここまで書いて読み返してみたら、「だからどうした」みたいなことを書いちゃったのだけれど、
ヨッパだからしょうがないのだ。
[PR]

by moto9383jp | 2010-07-10 02:34 | 半径☆☆メートル
2010年 07月 01日

世界の料理ショー

e0156667_195822.jpg
GR DIGITAL3

昼間、クルマを走らせながらラジオを聴いていたら、聞き覚えのあるコトバが。

世界の料理ショー』がナントカカントカ、と言っている。懐かしい、とか面白かった、とか。

そんなのあったかな、と記憶を遡っていくと、小学生ぐらいまで戻ってしまった。
そこまで辿ってようやく思い出した。あのプレスリーみたいなモミアゲのおじさんが、
とにかくよく喋りながら料理していくアレだ。

そう、ちいさいころ、あの番組が大好きだった。ローカル局の再放送だったのだろうけど、
あれを見てテキパキと軽快に料理する男という姿に憧れていたような気がする。
そういや、コックさんになりたいと思っていた時期もあったな。

この番組、近年はDVDボックスが発売されているとのこと。
う~ん、観たい・・・
でも、いい値段するなぁ・・・
[PR]

by moto9383jp | 2010-07-01 01:25 | 半径☆☆メートル
2010年 06月 20日

ガード下

e0156667_234668.jpg
iPhone 3Gs / App: CameraKit

毎晩ビール飲みっぱなし。昼も少々。

昨日の晩はガード下の飲み屋ばかり3件。

そして、ガード下に沿って歩いて宿へ帰る。

週末の、夜中の誰もいない東京の風景は嫌いじゃないです。

・・・暑いけど。

あと1日、暑さにめげているけどなんとかやり過ごそう。

仙台の涼しさが恋しいです。
[PR]

by moto9383jp | 2010-06-20 02:04 | 旅の写真
2010年 06月 18日

熱帯TYO。

e0156667_250977.jpg
GR DIGITAL3

水曜は東京へ行っていました。

なしてこだん蒸し暑いんだべ・・・と思いながら1日過ごしましたが、
仙台に戻ってからやはりカラダが暑さにやられてしまっていることに気づきました。


今日からまた東京3日間。あーやだやだ。行きたくないな~。

カメラはGRDだけ、持っていきます。

どうせ、外には出ないから。夜もアルコールにまみれっぱなしだろうし。
[PR]

by moto9383jp | 2010-06-18 02:51 | 旅の写真
2010年 04月 29日

いよいよ連休だけどいつもどおりっしょ。

e0156667_6265723.jpg
New FM2 / Ai 50mm F1.4S / NEOPAN400 / E995+スライドアダプタ / 田沢湖畔(たしか・・・)

一週間以上あいだが空いてしまいましたが、この間ずっと、0時前後に寝て
4時台に目が覚める、という生活をしておりました。早く目覚めたからといって
何か机に向かったり家事をしたり野良仕事に出かけたりということはなく、
ただぼーっとTVをながめているのです。

朝4時からというと『おはよん』ぐらいしか放送されていません。
この番組にはとても可愛らしい女性ばかり出演なさっていますが、
やはり中田有紀さんは別格。あったかいお茶かコーヒーをすすりながら、
TVの前でじんわりと和みの時間を過ごしております。

今朝も観ていたのですが、ニュースの中で、ゴジラ松井がネズミーランドで
『It's a small world』かなにかボートに乗ってわいわい愉しんでいる映像が。

・・・場違い。あまりにも場違い。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-29 06:37 | 半径☆☆メートル