気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

D700乗っ取られるの巻。

e0156667_4565811.jpg
GR DIGITAL3

ちいさな男の子にとっては、カメラは素敵なおもちゃ。

だがな、おい。よーく聞け。

このカメラはある意味立派なオトナのおもちゃなんだぞ。

見よう見まねでファインダーを覗き、AFの駆動音とシャッターを切る瞬間の
あの感触にやられてしまったらしい。
「うひゃひゃひゃひゃひゃ」 怒涛のイキオイで撮りまくり。
「モッチマーイ(もういちまい)」 ズバシャ。 「モッチマーイ」 ズバシャ。

100枚以上も撮りやがって。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-30 05:09 | 半径☆☆メートル
2010年 04月 29日

いよいよ連休だけどいつもどおりっしょ。

e0156667_6265723.jpg
New FM2 / Ai 50mm F1.4S / NEOPAN400 / E995+スライドアダプタ / 田沢湖畔(たしか・・・)

一週間以上あいだが空いてしまいましたが、この間ずっと、0時前後に寝て
4時台に目が覚める、という生活をしておりました。早く目覚めたからといって
何か机に向かったり家事をしたり野良仕事に出かけたりということはなく、
ただぼーっとTVをながめているのです。

朝4時からというと『おはよん』ぐらいしか放送されていません。
この番組にはとても可愛らしい女性ばかり出演なさっていますが、
やはり中田有紀さんは別格。あったかいお茶かコーヒーをすすりながら、
TVの前でじんわりと和みの時間を過ごしております。

今朝も観ていたのですが、ニュースの中で、ゴジラ松井がネズミーランドで
『It's a small world』かなにかボートに乗ってわいわい愉しんでいる映像が。

・・・場違い。あまりにも場違い。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-29 06:37 | 半径☆☆メートル
2010年 04月 21日

涙目で格闘するも諦めの境地に。

e0156667_1262881.jpg
Nikon F3 / Ultron 40mm F2 / TX400

もう、じぇんじぇんわがんね。

本日、仕事用の携帯デンワを iPhone に機種変更した。

まず、操作方法が解らん。どうやって返信したものか、合点がいくまで数時間かかった。

電話帳の移行ができない。サーバーに接続できないとか表示される。なぜだ。
おかげで、明日は従来のデンワを電話帳代わりに持たなくてはならない。

MMSとEメール ( i ) と普通のメールアカウントの関係が整理できない。

なんでひとつの携帯デンワにIDやパスワードがふたつもみっつも絡むのじゃ。

とりあえずメールと通話が出来さえすれば、他の機能はゆっくり理解していけるのに、
基本のふたつが、思うようにできない。

『携帯デンワもろくに使いこなせない男のひとって・・・』と、脳内で誰かがつぶやいている。

10年前は、Macバリバリ使いこなしてたんだけどなぁ・・・
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-21 01:41 | 半径☆☆メートル
2010年 04月 18日

カラスコとたわむれるの巻。

e0156667_23121450.jpg


カラスコ20mm+D700という組み合わせは、それほどカッコよくない。

大きめのカメラボディにコンパクトなレンズでは、やはり『寸詰まり』の感がある。

おそらく、D300にもマッチしないだろう。D90か、それよりもコンパクトなクラスの
一眼レフにちょうどいいバランスだろうと思う。

大きさのバランスもそうだけれど、ニコンのカメラボディの塗装と
カラスコの鏡筒のそれとでは、同じ黒でも質感が全く異なる。
これもまた、アンバランスの原因のひとつ。

なので、F3に取り付けてみた。

うん。こっちのほうが断然カッコいい。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-18 23:13 | 機材庫(レンズ)
2010年 04月 17日

えーと今日は何月何日だっけ

e0156667_781666.jpg
GR DIGITAL3

ヽ(゚∀。)ノ
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-17 07:14 |
2010年 04月 15日

サクラサカズ

e0156667_2345543.jpg
HASSELBLAD 500CM / Planner C80mm F2.8 / RDPⅢ / 茨城・桜川

なかなか、咲きませんのう。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-15 23:52 | 旅の写真
2010年 04月 09日

しまなみ海道

e0156667_2328398.jpg
NikonD700 / Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡ

かろうじておさえたカット。満月に輝く海面が印象的でございました。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-09 23:29 | 旅の写真
2010年 04月 09日

写真撮りの動態観測。

e0156667_2323442.jpg
e0156667_23202450.jpg
Nikon D700 / Ultron 40mm F2 SL / 愛媛県今治市

瀬戸内では、行く前から撮りたいものがあった。

日没直後の水島コンビナートの夜景。
ほのかにオレンジ色の残る空と、工業建築物のシルエット。
いいんでないのいいんでないの、と思ってはいたが、
倉敷で新しいレンズの楽しさに我を忘れて日没時間を逃し、
まあなんとか夜景だけでも、と思って倉敷を離れてすぐに雷と土砂降りの雨。

そのまますごすごと、高松の宿へ帰り、居酒屋に飛び込んだ。呑みすぎた。

翌日午後、松山から海沿いの道を高松方面へ走っていると、
どうやらその先にはしまなみ海道を見渡せるスポットがあるらしい。
ではその夕景を撮るべえ、とポイント探し。

しかし、写真撮りの行動と思考はわりと単純なもの。
ここぞと思った場所ではことごとく先客が薄暗いなか三脚を構えている。
釣りとおなじく、朝まずめと夕まずめ、何処に行っても誰かがいる。
太陽や月の輝きとその色が風景と一緒になる瞬間、ほんの1分にも満たない
そのときをまんじりともせず待っている。

結局、しまなみ海道の夕景も撮り逃がした。

今回、神戸~淡路~鳴門のルートと瀬戸大橋ルートは制覇した。
いっそのことしまなみ海道も渡ってしまおうか、と思ったけれど、
ゆうべの居酒屋にもういっぺん行きたかったので、残る大橋1本は次の機会に残すことに。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-09 23:24
2010年 04月 07日

ビカンチク

e0156667_2233691.jpg

e0156667_2234102.jpg
Nikon D700 / Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡ / 2枚目は水滴フィルター使用

今夜は、これからNHKで沢田研二を観るので早目にアップするのだ。

ここのところ、昭文社のコンパクト日本地図帳が大活躍していて、
どこかに出かけるときだけでなく普段のヒマつぶしにも使っている。
むろん、エア旅行をして愉しんでいる。

倉敷は岡山からクルマで隣町程度のところらしい、と
コンパクト地図帳を見て知り、夕方近くだったけれど行ってみることにした。

街中の駐車場にクルマを置いてそれらしき方向へと歩いてゆくと、
真ん中にちいさな川が流れていて、そのほとりを人々がそぞろ歩きしている。

なんだこりゃ。

まるで、日光江戸村ではないか。

ふと脳裏に『日本三大がっかり名所』の文字が浮かぶ。でも、ここもそうだったっけ・・・?

三大がっかりかどうかはまったく別として、ここはぼく自身の『残念箱』に入れることにする。

そもそも、『美観地区』という名称自体がよくない。

どこを切っても『美観』でいなければならないかのような。それって何だ?
そのまちに暮らしてきたひとたちの生活も『美観』をまとわなくてはならないのだろうか。
何をするにつけても『ビカン』というコトバに支配されるのだろうか。

なんてことをぼんやり考えながら歩いていた。

裏通りにひとつふたつ入ってゆくと、そこにはちゃんとまちの人々の生活臭があった。
なので、路地裏ばかりを選んで歩いた。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-07 22:37 | 旅の写真
2010年 04月 06日

Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡ

e0156667_23422782.jpg
Nikon D700 / カラスコ20mm / 愛媛・松山

我らの味方、コシナさまが1年ほど前に世に放ったレンズを購入。

欲しい欲しいと思ってはいたのだけれど、いまごろになってしまいました。
四国中国で海など撮りたい、と思い立ち、それならば、軽快に持ち歩ける
カラスコを持っていこう!となった次第です。

レビューできるほど撮ってはいませんが、総合的にみて、おそらくかぎりなく満点に近い。
軽くてちいさいのに質感と操作感はしっかり。楽しく使っております。コストパフォーマンスも佳い。
ごらんの通り、真逆光にもそこそこ強いですね。DXフォーマットでも、やや広角寄りの
標準単焦点として使いやすいかもしれません。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-06 23:58 | 機材庫(レンズ)