気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 28日

初上陸

e0156667_215062.jpg
GR DIGITAL3 / 高松市内

人生初の四国へ、今晩足を踏み入れました。

伊丹からレンタカーで高松市内にチェックインできたのは23時過ぎ。

まず、晩めしを・・・とは思ったが、ひとりで入れそうな居酒屋の物色に難航。

地方都市の夜の街にはよくある、『お遊びいかがっすか~』や
『オニイサンマッサージドウデスカー』の客引き攻撃にいささか閉口。

あきらめて、深夜営業しているうどん屋さんでさぬきうどんを。

・・・まあまあ。

コンビニでビールを購入し、アーケード街の路上でおばちゃんたちが焼いている
たこ焼きを買って宿に戻りまして、いまぐびりぐびりとやっております。

うろうろしているあいだに出会ったネコにポーズをとっていただきました。

明日から、岡山との往復。瀬戸大橋渡りまくり。
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-28 02:18 | 旅の写真
2010年 03月 24日

悩み多き年頃

e0156667_2327156.jpg
Nikon F3 / Ultron 40mm F2 SL / TX400

土曜日から3泊の旅程で岡山へ。

岡山へ、とは言っても、拠点とするのは高松。レンタカーを借りて、
瀬戸内を朝な夕なに往ったり来たりする。

もちろん、カメラも持っていかねばなるまい。

となれば、何を携えてゆくべきか悩まなくてはなるまい。

D700とGRD3は持ってゆくだろう。たぶん。
問題は銀塩カメラとレンズ。

思い切って、今回はフィルム無しで、とも考えた。

でもなあ、ひとつぐらいは・・・携帯性の良いKLASSEならいいかな。
レンズを小さなもの2本だけにすれば、New FM2ぐらい持ってゆけるかな。

やはり、海を撮りたい。チャンスがあれば、スナップも。

ズームレンズはたぶん持ってゆかない。重いから。
Ultron 40mm SL は決定。スナップに活躍してくれるはず。
海を撮るなら、もう1本は広角レンズを・・・。
これについては、おそらく新兵器を投入できる見込み。
1年前から目をつけていたレンズ。

さて、どんなレンズでしょう?
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-24 23:28 | 半径☆☆メートル
2010年 03月 21日

プレゼントは・・・

e0156667_10265039.jpg
Nikon D700 / Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

人間というもの、やはり年齢とともに誕生日など気にならなくなるらしい。

いま、思い出した。

次の瞬間、ではプレゼントでも・・・と考え始めるあたり少々悲しくもあるが、
さて、どんなものが喜ばれるだろうか。

カメラ欲しいって言ってたよなぁ・・・

すべてにまんべんなくつぶしが利く高画質カメラがいいだろうな。

ちょうど、ディスコンのF200EXRが底値になっていますな。
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-21 10:27
2010年 03月 21日

どうか、この子にいい名前を・・・

e0156667_793356.jpg
GR DIGITAL2 / Fastech 360S

いつのまにやら、新型E5系新幹線のお名前募集サイトがオープンしていますね。

どうも、ネット上では『はつね』がいいという一部の動きもあるようで・・・

後生だからそれだけは勘弁してください。

画像は2009年4月、仙台駅にて。出張に出かける際に見かけた試運転のプロトタイプ。
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-21 08:35
2010年 03月 14日

写真鑑賞

e0156667_1517383.jpg
GR DIGITAL3

金曜の夜、シゴトが終わってから福島へ。

円盤餃子とビールでさんざん酔っぱらい、明けて土曜日。

ゆうべ飲み屋街で見上げた夜空は星が綺麗で、では明日は吾妻小富士でも・・・と
思っていたのだけれど、朝には小雨がぱらつく生憎のお天気。

福島市の『花の写真館』へ立ち寄ってから帰ることにしました。

ここには、こぢんまりとではあるけれど、故秋山庄太郎氏の作品が常設されているのです。

ぼくの年代にとっては往年あるいは晩年、故人といった女優さんたちのポートレート。

こんなに綺麗な女優さんって、いまもいるのだろうか。
1枚のカットだけでこんなにもはっとさせられる女優さんって、見たことあったかな。
昔はこんなにスゴイひとたちが、銀幕で跳ねまわっていたのか・・・

そんなふうに感じずにはおれないような、ものすごいオーラを発するプリントが、
大正時代の石造建物の一角で静かにひしめき合っています。
夜中とか、プリントからみんな出てきちゃったりするのかな。だとしたら、なんというゴーヂャス。

なかでも、原節子さんと岩下志麻さんの写真は、ずいぶんぐっときましたよ。

写真館で観たものとはちがうけれど、『富士フィルム ウェブ写真美術館』にて
秋山庄太郎氏の撮った原節子さんのポートレートを観ることができます。
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-14 15:18
2010年 03月 11日

妄想族。

e0156667_0505418.jpg
GR DIGITAL2 / アメ横にて

最近になってようやく、デジタル写真に馴れてきたような気がします。

以前よりも、肩肘張らずに付き合えるようになった。
付き合いが長く深くなるほど、その特性を解って受け容れられるようになったというか。
まあ、元来は人見知りなんですね、ワタクシ。

それとも、ただの頑固ジジイなんだろうか。

ただし、新製品発売までのスパンのあまりの短さだけはどうにも馴染めませんけどね。

そんなワタクシでも、かなり気になっている新製品。

PENTAXの645D。

美味しそうですよねぇ。。。じゅるっ。

買えませんけどね。身を滅ぼしますからね。

はやく、これの作例を観たい。はげしく観たい。中判のデジタルの描写ってどんなだろう。
身悶えしそうです。

さて、ちょっと気になっているデジカメもございます。
おなじくPENTAXのK-7。こちらは、わりと現実的。

店頭で手にしたときの、掌への馴染み易さがわりと心地よかった。
コンパクトさゆえの限界もあるけれど、お散歩用には良さそうな感触。
初めて買った一眼レフは同社のMZ-7。思えば、ここの一眼レフは
一貫してコンパクト路線ですね。K-7を手にして、なんとなく掌が憶えていた
昔の感覚が甦ったような気がしたのでした。
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-11 00:52
2010年 03月 08日

ドライブ三昧。

e0156667_2125248.jpg
GR DIGITAL3

金曜日は夕方から鶴岡へ、日曜は宇都宮へとそれぞれ日帰り弾丸ツアーを敢行。

一緒に行ける用事であれば誰か道連れがいると運転がラクなのだけれど、今回はひとり。

行きはいいのだけれど、帰り道がつらいんですね。眠くなったり飽きたりして。

鶴岡では、予定より早めに着いたので暇つぶしがてらスーパー散策。
これがなかなか面白いのですよ奥さん。違う土地の食文化や生活様式が垣間見れるのです。
ちなみに、山形県のスーパーではおそばのラインナップが豊富。
また、日本海側であるため、宮城とは魚介類の品揃えもちょっと違う。
秋田や新潟から来ているお魚さんも多い。宮城や福島では『ホウボウ』として売られているものも、
こちらのラベルでは『カナガシラ』。名前まで違うところなどなかなか楽しい。

仙台を出てから帰ってくるまで6時間ほど、残念ながら飲まず喰わずでしたが、
おコメを買ってまいりました。『はえぬき』という山形のブランド米。これが美味しい。
生まれ育ちが宮城県のワタクシはながらくササニシキ命であったのですが、
昨年山形の宿で出されたこのおコメにいたく感動し、時々浮気しております。

夜の月山でもまた撮りたいなと思っていたのですが、撮影ポイントは
ご覧の通りの雪に埋もれておりました。残念。


日曜は朝も早うに出発し、餃子の国、宇都宮へ。この日はシゴトが忙しく、
お昼を食べることも出来なかったので終了後にひとりで餃子を食べに。
寒い雨の降るなか彷徨い歩き、ようやく見つけたお店で焼餃子と水餃子のセットで
暖まりました。味噌ダレが美味しかった。そこはもともとお味噌屋さんなのだそうな。

宇都宮では、写真は撮らず。寒いのと雨なのとで、餃子を食べることに専念しましたので・・・
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-08 21:49 | 旅の写真
2010年 03月 04日

旅程

e0156667_2374014.jpg
GR DIGITAL / 那覇市内 とある居酒屋 ふーチャンプル+泡盛

出張にかこつけては旅を愉しんで、というかすっかり満喫しているのだけれど、
さらに不謹慎なことに、出張行程を食べ物で表現するとどうなるか、ということを考えた。

今月末は、仙台から空路大阪へ、そこからレンタカーで高松、
さらに岡山とのあいだを行き来し、大阪経由で仙台へ戻る。
つまり食べ物としては、牛タン~お好み焼き~さぬきうどん~きびだんご~
さぬきうどん~きびだんご~たこ焼き~ずんだ餅、となる。

1年前の京都沖縄では、経由地を含めると、
牛タン~お好み焼き~沖縄そば~海ぶどう丼~おばんざい~たこ焼き~ずんだ餅。

明日の鶴岡行きは、牛タン~山形そば~ががちゃおこわ~ずんだ餅。

東京出張の場合、いろんな美味しいものが入り乱れて収拾がつかないのだけれど、
帰途に新幹線のなかで食べる(あるいは家まで持ち帰る)お弁当は
たいてい升本か浅草今半の二段重ね弁当。迷ったときはこのどちらかで出張を締めくくる。

写真を撮り、美味しいものをいただく。ありがたや、ありがたや。出張バンザイ。
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-04 23:25 | 旅の写真
2010年 03月 04日

旅の3月。

e0156667_2222396.jpg
GR DIGITAL / 喜屋武岬にて

つい2週間前までは、この3月はヒマな筈だったのだけれど・・・

どやどやと旅(正確にはシゴト)の用事が入ってきた。

明日は、夕方から『おくりびと』の舞台、鶴岡へ。
雪が降らなきゃいいなあ。雪の月山が観れたらいいなあ。

中旬には1~2泊で東京。

下旬には2泊で岡山。中国地方初上陸。
岡山で宿がとれなかったので、こちらも初上陸となる四国は高松を
拠点にし、レンタカーで岡山に通うことにした。

結局、2月から月3回のペースで出張。

出張貧乏。
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-04 23:00 | 旅の写真
2010年 03月 04日

全席禁煙なので

e0156667_21423533.jpg
GR DIGITAL3 / 仙台大野田店にて

ドナルドとお外で仲良く。
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-04 21:45 | 仙台の街並