気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

寝不足東京

e0156667_27461.jpg
GR DIGITAL3 / 戸越銀座にて

金曜の夜から東京に滞在しております。

理由あって、今回は初めてクルマで参りました。

東京を運転してあるくのも初めて。ドキドキ。

案の定、首都高速で道を間違えてしまい・・・
しかし、高速を降りたところは芝公園。2週間前に引き続き、
東京タワーがあたたかく出迎えてくれました。
夜の首都高速って、走っていてとても気分がいいですね。
ビルの間を縫ってカーブしていくときなど、なかなか。
オリジナル・ラブの『流星都市』の歌詞が実感を伴ってアタマのなかをクルージング。

お気に入りの街、戸越銀座もゆっくり散歩できました。

明日の夜の帰り道が憂鬱。
[PR]

by moto9383jp | 2010-02-28 02:07 | 旅の写真
2010年 02月 24日

ぬかヨロコビ。

e0156667_0434019.jpg
Nikon New FM2 / Ai 50mm F1.4S / T-MAXP3200

さて。

見事な肩透かしというか、いい夢見させてもらったというか、浮かれたバカ騒ぎというか。

まあ、3番目でしょうな。

どうせ、しばらくデジタル一眼レフはD700で行くので。

でもなぁ・・・クールピクスだけかよ・・・とつぶやきたい。


なーんて、ぶつぶつしておったのですが、リコーさんから素敵なメールが。

ユニット交換式カメラシステム「GXR」専用ユニット2機種の開発を発表!

目を惹かれているのはもちろんGR A12 28mmレンズなのだけれど、
もしかすっと、これ、GR DIGITAL終了のお知らせでねぇのか。
[PR]

by moto9383jp | 2010-02-24 00:47
2010年 02月 23日

何が出るかなぁ?

e0156667_0232479.jpg
Nikon D700 / Ai 35mm F1.4S

いよいよ明日は新型カメラの発表日。

何が出たってすぐに買いに行けるわけじゃないけど、
今宵、全国のニコン好きは妄想族と化しております。
ワタクシもその一員。今朝仕事場に向かうクルマで
仙台ニコンの前を通りかかってから、一日中妄想しっぱなし。

D700sか、D900か。
それともDXの中級機か。

MX機なんて噂もありますが、ホントだったら素敵。抱かれてもいい。

デジタルでS3が復活しちゃったら・・・。

・・・ここまで妄想した時点で悶え死にそうになった。

意表を突いてデジタルニコノスか?

まさか・・・フィルム1ケタフラッグシップ、来るか、F7。
となれば、フィルムとデジタルのハイブリッド機もアリか(このへん完全に妄想)。

そしてまさかのまさか。

ニコンようかんリニューアルか?
[PR]

by moto9383jp | 2010-02-23 00:24
2010年 02月 21日

不完全燃焼

e0156667_1193151.jpg
GR DIGITAL3

夕方、福島からシゴト仲間がひさしぶりに仙台にやってきてふたりで飲み会。
2軒目に飛び込んだバーで仲間を見送り、そのまま居残りで独り呑み。

初めて入ったその店のオーナーや常連さんとお話しながら、さっきまで。

閉店までそこにいたけれど、なんだか物足りなくて街中をウロウロ。
学生時代毎週末通いつめていたビリヤード屋さんに行ってみようか、
それとも一緒に呑んでくれるひとでも探そうか。

寒いので、とりあえずマックへ。

タクシーばかりの青葉通りを眺めながらぼんやりしている25時。
[PR]

by moto9383jp | 2010-02-21 01:20 | 半径☆☆メートル
2010年 02月 18日

映画を観てきた

なぜか『映画館にいこう!』と思い立ち、レイトショーに駆け込みました。
観てきたのは『ゴールデンスランバー』。

以下、ちょっとだけネタバレ注意。

オール仙台ロケだけあって、ずいぶん愉しめました。
逃走経路も、地理的に 「そりゃ無理でしょ」 的な無茶は少なくて気にならず。
仙台を知らないひとも愉しめるのかな~。

それにしても、学生時代の恋人が竹内結子さんという設定は、うらやましか。

画像は、主人公が逃走開始後まもなく駆け抜けた東一市場。

e0156667_1163152.jpg

GR DIGITAL
[PR]

by moto9383jp | 2010-02-18 01:17 | 仙台の街並
2010年 02月 16日

展望台巡礼。

日曜のオシゴトが終了し、ひとり荷物をひきずりながら浜松町駅に
向かってはみたものの、なんだかココロのなかがもやもやしておる。

時間はまだ18時半。なにか美味しいものでも、と思ったけれど、日曜だしな~。
ゆっくり座って、ぼんやり一息つきたい。そう思いながら歩いていたら、
そういや浜松町にも展望台があったな、と思い出した。

世界貿易センタービル最上階の、回廊状の展望台。夜景屋の間ではつとに有名である。
うーん、ゆうべは東京タワー、今夜は世界貿易センタービル。なかなか豪華じゃないの、
そう思い至ってビル内へ。

やはり、オトナの小遣い力にものを言わせて(620円だが)、ひとり40階を目指す。

展望フロアはさすが、昨年改装しただけあって綺麗。カーペット敷きで、あちこちに
スツールとテーブル、ソファなどが設置されていて、座ってじっくりと景色を楽しめる。
東京タワーと違って落ち着いたホテルの中のような雰囲気があり、
夜景に包まれながらぼんやり時を過ごす、なんてことができる。
高さもこのぐらいがちょうどいいんじゃないだろうか。
東京タワーの特別展望台からはすべてを見おろしている感覚だが、ここは光の真っ只中に
身を浮かべているような錯覚をおぼえる。高けりゃ良いってもんじゃないと気づかされる。

東京にまたひとつ、お気に入りの場所ができた。


竹芝・築地・勝どき・晴海方面
e0156667_23353753.jpg



汐留・新橋・東京駅方面
e0156667_233622.jpg

GR DIGITAL3
[PR]

by moto9383jp | 2010-02-16 23:37 | 旅の写真
2010年 02月 16日

やっぱりここへ行かなきゃ。

この週末は、東京におりました。

日曜だけの予定でしたが、想像以上にボリュームのある仕事であったため、
誰にも邪魔されずに準備できるようにと土曜のうちに上京。仕事先にほど近い、
芝にお宿をとりました。

しかし、困ったことがひとつ。おおきな邪魔者がいるのです。

そこは、東京タワーにあまりにも近いのです。
中学の修学旅行以来訪れたことはありませんが、東京をあるくたび、
なんとはなしに東京タワーはどっちかなーと探してしまいます。

16時過ぎからホテルでカンヅメに入り、気づけば20時半。
おなかも空いたし、疲れた。たぶん今夜は完徹。というわけで、
気分転換がてら散歩に出かけることにしました。目指すはもちろん東京タワー。

e0156667_2315760.jpg

GR DIGITAL3

やっぱりかっこいいし、そのたたずまいにはフンイキがありますね。

中学生のときはお小遣いの関係で躊躇した特別展望台だって、
いまならきっちりと持ち合わせがあるから登っちゃう。

e0156667_2325096.jpg

GR DIGITAL3

でも、周りはカップルと外国人観光客ばかり。おひとりさまはほかに見当たりませんでした。
[PR]

by moto9383jp | 2010-02-16 23:05 | 旅の写真
2010年 02月 11日

牡蠣もありまっせ。

那珂湊の市場で、おおきな牡蠣を剥いて食べさせてくれる店があった。

e0156667_237094.jpg


食べてみる。

e0156667_2372816.jpg


ちとしょっぱかったけれど、うまかった。
大きさは、指を閉じた掌とちょうどおなじぐらい。
東京のオイスターバーだったら、いくらぐらいするだろう・・・
雪道にやられたつくばへの旅、この牡蠣に救われました。
[PR]

by moto9383jp | 2010-02-11 23:11 | 旅の写真
2010年 02月 09日

健全なる肉体と精神と。

e0156667_212914.jpg
GR DIGITAL3 / 茨城県那珂湊にて

昨年末からまともな休みもとらず動き続けた結果、どうやらこれ以上はムリらしい。
今日の昼ごろからはアタマとカラダは完全に惰性で進み、舵も利かず拍車も空回りしている。
ちょうど、この回転式ハロウィン干物マシンに振り回されつづける烏賊のような気分。
幸いなことに、ココロはそのまま萎えずにいるようだ。

すっかり休みたいところだけれど、今月いっぱいは休日の見込み無し。
せめて睡眠をとらねば。思えばここ2週は床に入っていない。
もっぱら椅子に座ったままかリビングのカーペットの上での仮眠で済ませている。

10年前なら、これよりキツイ生活してたんだけどなあ・・・

眠ればどうにかもどるでしょう。さあ、寝よう寝よう。
[PR]

by moto9383jp | 2010-02-09 21:31 | 旅の写真