気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 26日

基本地図帳

e0156667_1727898.jpg

以前から欲しい欲しいと思っていたのが、日本地図。

列車やヒコーキに乗るときは、空いていれば窓際にへばりついている。
そして、ずっと外を眺めている。

山、川、海、街、建物、道路、海岸線、港、目に入ってくるいろいろなものを
地図といちいち照らし合わせて確認したくなる。

昭文社の『コンパクト日本地図帳』を買ってみた。
値段も手頃、A5版なのでカバンの中でも場所をとらない。

あー、はやくおでかけしたいなあー。

さて問題です。
この画像はいったい何処でしょう?
見事当てた方には、何か差し上げられたらいいのですが。
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-26 17:30 | 旅の写真
2009年 12月 26日

おもちゃ購入。

e0156667_17104988.jpg
迷った挙句、買ってしまいました。大人の科学マガジン vol.25。

二眼レフカメラの組み立てキットがおまけです。35mmフィルムを使います。
銘板もどきには、『gakkenflex』と刻まれております。

この冬は、諸事情により平日は我が家の怪獣がおりませんので、
邪魔されずにゆっくり組み立てられそうです。

でも、出来上がりはいつになるやら。
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-26 17:11
2009年 12月 25日

おはよん

e0156667_530523.jpg
Nikon D700 / TAMRON 28-75mm F2.8 (A09)

夜じゅう仕事をしていて、気づくと3時4時をまわっていることがよくある。
あっやべぇ、と思う。寝坊してもよいわけではなく、朝からふつうにシゴトがあるから。

しかし、だ。

何気にテレビをつけると、ブラウン管(ウチはまだ・・・)のなかで美女がにっこりと微笑んでいる。
日本テレビの『おはよん』における早朝の癒し女王、中田有紀女史だ。
徹夜明けの、疲労しつつもまだ奔り続けている脳神経を、この方がクールダウンしてくれる。
クールにニュースを読み上げたかと思うと、お茶目な小芝居を披露したりもなさる。
ちなみに、今朝はトナカイのコスプレであらせられる。着ぐるみではなく、ベージュの素敵な衣装と
トナカイの角が模られたヘアバンド。鼻は赤くない。はっきり申し上げる。胸にぐっとくる。

ここしばらく、平日の徹夜明けはこの番組(というか中田有紀さん)にずいぶん救われている。

どうしようか、このまま寝ないで国際宇宙ステーション(ISS)の通過でも見物するか。
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-25 05:33
2009年 12月 22日

ゴールデンならず。

e0156667_23441536.jpg
GR Digital Ⅱ

1週間前は東京におりました。

月曜日の夕方、仕事を早めに切り上げて新幹線でおのぼりし、
夜はそのまま現地の知り合いたちと四谷で忘年会。
翌日の動線を考えて、新宿に泊まりました。

火曜の朝は9時過ぎに宿を出られればよいのでわりとのんびり。
当初の目論見どおり、朝の散歩がてらゴールデン街へと足を向けます。

しかし、ゴールデン街に到着してがっかり。
撮影は有料、事前の申込が必要なのです。所々にその旨貼り紙が掲示されています。
あとから気づいたのですが、ゴールデン街には公式サイト『公式っぽい』サイトがあり、
ぼくは『公式っぽい』ほうだけチェックしてから訪れていたのでした。公式のほうには
きちんと撮影に関する事項が掲載されています。

理解できなくもありません。カメラを手にする者にとってはあまりにも魅力的な風情だからです。
街の肖像権は尊重されてしかるべきだろうと思います。もしも、事前申込ではなく
そのとき現地で代金を支払える窓口があったら多少支払ってもよかったぐらいですが、
あとから個人使用目的でも¥5,000と知り、ちょいと高価じゃのう、と思いました。
どうりで、web上にはゴールデン街の画像があまり見られないわけだ。納得。

くまなく路地を散策していると、東新宿方面へ通勤とおぼしき人々も続々と通過してゆきます。
朝っぱらからこんな素敵な通勤ができるなんて、なんとうらやましい。

ゴールデン街の西側を南北に走る『四季の道』という石畳の遊歩道が気にかかりました。
新宿駅のほうから東新宿方面へと、ゆるやかに蛇行しながらつづく小路です。
あやしいですねえ。こういう路は、むかし軌道であったか水路だったかのどちらかです。
地理的に、後者は考えづらい。
宿に戻ってからググってみると・・・ビンゴ。都電の車庫からの回送線跡地とのことでした。
最近は、こういうことにも少しだけ鼻が利くようになりましたので、やっぱり散歩は愉しい。

そのあと朝8時の客引きを必死にかわしつつ歌舞伎町を散歩し、
花園神社にお参りしてからこの日の仕事先へと向かったのでした。

写真は撮れなかったけど、充実の1時間でございました。
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-22 23:46 | 旅の写真
2009年 12月 21日

寒いすなあ

e0156667_2275812.jpg
Nikon D700 / TAMRON 28-75mm F2.8 (A09) / マニュアル露出 / 三脚使用
仙台空港にて


ふだん、クルマでの移動が多いものだから、ミシュランマンみたいなゴワゴワで過ごすのはちとつらい。
ちょっと外を歩く程度ならスエードの上着だけでもなんとかなるので普段はそんな格好。
でも、急に思い立って写真を撮りに外へ出るときなどは、ちょっと風があったりするとなかなかキビシイ。
おまけに、D700もF3もFM2もM6パンダちゃんも、好きなカメラはみなガチガチの金属ボディ。
手が冷たいだけでも、撮るのがイヤになってしまう。
特に、風景を撮る場合はあまり身体の動きも頻繁ではないし、決まって冷たい風が吹くので
じっとしていても暖かく過ごせるものが欲しくなる。

なので、冬場になるとクルマには防寒装備の常備が必須。

風を通さないフィールドコート
セーター
雪用ブーツ(底面の機能は二の次、履いていると暖かいもの)
フリースかニットの耳まで隠せる帽子
釣用の、親指~中指までの指先が露出できるグローブ

写真用品として探すよりも、アウトドアショップあたり物色するとなかなかの優れモノがみつかる。

今日の夕方、思い立って仙台空港にヒコーキの光跡を撮りに出かけた。
ありがたいことに風が無かったけれど、でもやっぱり寒い。とくに脚が・・・。
やっぱり、ヒートテックとか買おうかなあ・・・
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-21 02:33 |
2009年 12月 19日

経済成長とバブルと不況とクリスマスと記念写真

e0156667_23315591.jpg
丸の内イルミネーションにて / GR DigitalⅡ

見かけた瞬間は『いい歳こいて・・・』とちょっとだけ思ったけれど、

じつはこのふたりは丸の内生活40年の竹馬の友なのかもしれない。

そう思ったら、なんだかいい風景に見えてきた。
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-19 23:33 | 旅の写真
2009年 12月 14日

Nikon FE

e0156667_2191682.jpg
いつのことかは、忘れましたが・・・

街中をふらふらと歩きながら、中古カメラを扱うお店に入り、
もちろんウィンドウショッピングといいますか、ただただカメラに
埋もれる雰囲気だけ満喫するつもりだったのであります。

ニコンのMF機が陳列された棚など眺めて、いつもはFM2のたたずまいに
見惚れたりしているのですが(持っているにもかかわらず・・・ほとんどビョーキ)、
なぜかその日は2台並んだ黒のFEに目がとまったのであります。

片方はペンタ部が凹んでいたりずいぶんくたびれているけど、
もう1台はわりと綺麗でボディ角の塗装がいい具合に擦れて
地金がむき出しになった具合がなかなか可愛らしく、
ケースから出してもらうことにしました。

シャッター、モルト、マウント、電池など思いつくままひととおり
チェックするも、特におかしなところも無く、指針式の露出計もちゃんと動きました。

チェックする際に合わせた35mm F2とともに、予定外のお買い上げ。
持ち合わせでじゅうぶん間に合うお値段でした。
数本しかフィルムを通していませんが、楽しめるカメラです。

既に部品在庫が無いそうなので壊れちゃったらもうお仕舞いかもしれませんが、
あきらめがついてしまうほどお安いです。
絞りとシャッタースピードをきちんと身に付けたい、銀塩マニュアル機を使ってみたい
なんていう方にははじめの1台としておススメです。
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-14 02:19 | 機材庫(フィルムカメラ)
2009年 12月 12日

写真撮りたい

e0156667_6183766.jpg
上野にて
GR DIGITALⅡ


来週は、週明けに東京。めずらしく平日。

ここで、最近満たされない写欲をなんとかしてくるつもり。

今回は都内での移動が多いので、新宿を拠点にすることにした。

カメラだけぶらさげて歩く時間がつくれるといいな。

新宿だと・・・歌舞伎町界隈?ゴールデン街とか・・・

でも、東京に行くと昭和のにおいがする場所に行きたくなるのはなぜだろう。
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-12 06:19 | 旅の写真
2009年 12月 09日

きょうはいい天気

e0156667_23413742.jpg
Nikon D700 / Ai AF 50mm F1.4D

空を見上げてみると、湿気を帯びた冬の青空に幾筋ものヒコーキ雲が乱れ飛んでいる。
アタマの上をこんなにびゅんびゅん飛んでいたのだと実感。
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-09 23:44
2009年 12月 06日

次は何処へ・・・

e0156667_13151684.jpg
荒川通過中・新幹線の車窓から
GR DIGITALⅡ

今年も、シゴトのおかげであちこちへ出かけることができました。

沖縄・京都・横浜・鎌倉・名古屋・大阪・埼玉・青森・山形・福島・千葉・東京。
美味しいものをいただいたり写真を撮ったりと、やはりそちらのほうがたのしみで、
シゴトはまあ、なんとか無難にこなせればいいかなと、そんな気構え。

今年はあと残り1回、東京出張1泊ツアーが残っています。
東京も少しずつ地理的には慣れてきました。
練馬はどっち、町田はどっち、となれば、あっちとそっち、と指で示せるぐらいには・・・

でも、仙台から新宿渋谷方面へ行くには、東京まで新幹線で行くよりも
大宮で降りたほうが速い、ということをつい最近知りました。なんだか損した気分です。

さて、来年は何処に行けるのでしょうか。台風シーズンの真っ只中に鹿児島へ
行くことは決まっていますが、それ以外はまだ真っ白。
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-06 13:16 | 旅の写真