気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 23日

アラウンドおっさん、鉄道博物館ではしゃぐの巻。

この週末は大宮に出張しておりました。

大宮でシゴトがあったら是非に、と思っていたコトがあります。
鉄道博物館です。
e0156667_526102.jpg

シゴトが明けた翌朝、ゆっくり朝食をいただいてから開館時間に合わせて行ってみました。
連休だからもしかすると激込みだろうか、とも思っていたのですが、
展示物を見るのにストレスを感じるほどでもありません。
老若男女、多くの方が楽しめるいい施設だと思います。

万世橋の交通博物館時代には、小学校に上がる前ぐらいに1回と、
20代前半に1回訪れています。それからさらに10年、名実共に
『オッサン』となりつつあるワタクシは、すっかり楽しんでまいりました。
子供がもう少し大きくなったら、ふたりで来てみたいものです。

e0156667_52896.jpg
まだ東北新幹線が開業する前、憧れていた特急。
結局、乗らずじまいだった。

e0156667_52916.jpg
乗ってみた。

e0156667_5321978.jpg
蒸気機関車の回転実演。1周するあいだ、ナレーションの合間に4回汽笛を鳴らす。
拍手が沸くぐらいみんな楽しんで聴いている。
[PR]

by moto9383jp | 2009-11-23 05:37
2009年 11月 15日

本日も富士山。

e0156667_9563642.jpg
GR Digital 2

恒例のフジヤマサイトシーン。

仙台~名古屋便にて。
[PR]

by moto9383jp | 2009-11-15 09:57 |
2009年 11月 11日

GXRにやんややんや。

e0156667_7265180.jpg
GR Digital 2

さすがはリコーさんであります。

昨日発表された新型デジタルカメラといったらない。

撮影を操作する部分と画像を取り込んで記録する部分とにきっぱり分けたら、
なんとも合理的なカメラになってしまった。

見た瞬間、『なんじゃい、このナナメ上過ぎるカメラ・・・』と思ったけれど、
発表記事を読み進めるうちに『フムフム・・・』と。

APS-Cサイズのセンサーが使えるようになったというのは、すごい。
3面が開けているあの拡張システムがあれば、アイデア次第でどんなことだって
出来ちゃうわけでしょ。撮影機能だけじゃなくてプリンタとかストレージとか
画像編集ユニットとか通信機能とかゲームとか。

これからどんな撮影ユニットが出てくるか、たのしみです。

個人的には、サイズがもうひとまわり大きくてもよかったかな。
[PR]

by moto9383jp | 2009-11-11 07:28
2009年 11月 08日

なごやめし

e0156667_3372738.jpg
いま、名古屋におりますよ。

ちょっとした用にかこつけて、ひとりで遊びに来たようなものですが。
名古屋は初めてです。

飲み会や他人様との団体行動に縛られないので、ここはひとつ「なごやめし」を
どれだけ制覇できるものかあちこち歩いてみることにしました。

手始めに、ゆうべは名古屋出身のシゴト仲間がお薦めの『山本屋』さんで。
うどん好きとしては、やはり外せないのです。美味かった。
やはり、その土地独自のうどんと食べ方というのは素晴らしい。
帰る前にもういっぺん食べておきたいぐらいです。

おなかいっぱいで夜の街を散歩していると、『コメダ珈琲店』という喫茶店が目にとまりました。
そう、ここは喫茶王国の愛知県であります。喉の渇きをいやそうとメニューを眺めると、
『小倉トースト』の文字。うーん、食べてみたい。

モーニングがあるとのことで、明日の朝食はここに決定。
この店ではトーストとゆでたまごのみがおまけであるようなので、追加で小倉トーストも食べちゃおう。

お昼は、どうしようかな・・・やはりひつまぶしでしょうか。

早く寝なきゃ。
[PR]

by moto9383jp | 2009-11-08 03:38 | 旅の写真