気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅の写真( 41 )


2010年 11月 06日

盛岡でぼんやり

e0156667_15351655.jpg
iPhone 3Gs / App. CameraKit

今日は盛岡でのイベントに来ています。会場の休憩スペースで盛岡駅を
眺めながらメールを打ったり街を眺めたり。

天気は素晴らしいけれど、風は仙台にくらべるとやはり冷たいですね。
外を歩いているとだんだん耳が冷えてきます。

もうちょっと勉強したら、街へ出て同級生と呑むんだ。がんばろう。
[PR]

by moto9383jp | 2010-11-06 15:35 | 旅の写真
2010年 10月 10日

長野へ。

e0156667_0475879.jpg
iPhone 3Gs / 長野・ビッグハット

明日からの仕事上のイベントのため長野市に来ています。

長野は初めての訪問。月曜日いっぱいまで。

じつは、今回の旅はあまり気のりしていません。

というよりはむしろ億劫でもありました。

街を歩く時間が取れないほどスケジュールがびっしり。
自主的に動ける仕事も、無し。夜まで。
与えられた3日間のスケジュール表をポケットに突っ込んでストレスばかり感じています。

早く終わらんかなー。
[PR]

by moto9383jp | 2010-10-10 00:48 | 旅の写真
2010年 09月 24日

旅に出ます

e0156667_2531096.jpg
Nikon D700 / Ai 35mm F1.4S

今日から九州よかよかツアーに参ります。シゴトですけどね。3泊4日。

お仕事用の準備がようやくいま終わって、これから荷造りを始めるところ。

4日間となるとけっこう荷物が嵩みます。プロのビジネスマン(なんだそりゃ)なら
わりとコンパクトにまとめてしまうと思うのですが、背広とネクタイを身に着けると
体調を崩してしまうワタクシは、そのほかにも私服や平服を準備しなくちゃいけません。
最近ではもう適当にスーツケースに放り込んでしまうのですが。
持っていくカメラもGRDだけで我慢するようにしています。

あとは、お財布とヒコーキのカードとPCを忘れなければお仕事できます。

・・・それと、コンパクト日本地図帳も。ヒコーキの席はもちろん窓側。
[PR]

by moto9383jp | 2010-09-24 02:54 | 旅の写真
2010年 09月 11日

ご無沙汰しております

e0156667_22423419.jpg
GR DIGITAL3

しばらくぶりに更新でございます。

ほとんど、じぶんのブログすらチェックできずにいましたが、
それでもほぼ毎日訪問いただいたカウントはされており・・・ありがたいことです。

この夏は頼まれシゴトがいやに多く、6月から数えて何処かへ出かけること11回。

そのうち家では口をきいてもらえなくなるのかな、なんてぼんやり考えたりしています。

今月中に東京へあと2回、そして月末に九州4日間の旅が控えています。

いいかげん、くたびれた。

ゆうべシゴトのお付き合いで街中に呑みに出かけましてね、
60年配のおじさんと20代の美女とわたくしめの3人で。呑むのははじめてのメンバーです。
まあ楽しく呑ませていただいて、いつも帰り際に必ずひとりで立ち寄るお店が
あるんですが、あやうくそこのカウンターで突っ伏して寝てしまいそうになりました。
酒量はそんなでもなかったんですけどね。

この週末はひさしぶりの休日。

なので、ちっとは更新しておこうかな、と。

写真撮りにいきたいな。
[PR]

by moto9383jp | 2010-09-11 22:43 | 旅の写真
2010年 06月 20日

ガード下

e0156667_234668.jpg
iPhone 3Gs / App: CameraKit

毎晩ビール飲みっぱなし。昼も少々。

昨日の晩はガード下の飲み屋ばかり3件。

そして、ガード下に沿って歩いて宿へ帰る。

週末の、夜中の誰もいない東京の風景は嫌いじゃないです。

・・・暑いけど。

あと1日、暑さにめげているけどなんとかやり過ごそう。

仙台の涼しさが恋しいです。
[PR]

by moto9383jp | 2010-06-20 02:04 | 旅の写真
2010年 06月 18日

熱帯TYO。

e0156667_250977.jpg
GR DIGITAL3

水曜は東京へ行っていました。

なしてこだん蒸し暑いんだべ・・・と思いながら1日過ごしましたが、
仙台に戻ってからやはりカラダが暑さにやられてしまっていることに気づきました。


今日からまた東京3日間。あーやだやだ。行きたくないな~。

カメラはGRDだけ、持っていきます。

どうせ、外には出ないから。夜もアルコールにまみれっぱなしだろうし。
[PR]

by moto9383jp | 2010-06-18 02:51 | 旅の写真
2010年 04月 15日

サクラサカズ

e0156667_2345543.jpg
HASSELBLAD 500CM / Planner C80mm F2.8 / RDPⅢ / 茨城・桜川

なかなか、咲きませんのう。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-15 23:52 | 旅の写真
2010年 04月 09日

しまなみ海道

e0156667_2328398.jpg
NikonD700 / Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡ

かろうじておさえたカット。満月に輝く海面が印象的でございました。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-09 23:29 | 旅の写真
2010年 04月 07日

ビカンチク

e0156667_2233691.jpg

e0156667_2234102.jpg
Nikon D700 / Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡ / 2枚目は水滴フィルター使用

今夜は、これからNHKで沢田研二を観るので早目にアップするのだ。

ここのところ、昭文社のコンパクト日本地図帳が大活躍していて、
どこかに出かけるときだけでなく普段のヒマつぶしにも使っている。
むろん、エア旅行をして愉しんでいる。

倉敷は岡山からクルマで隣町程度のところらしい、と
コンパクト地図帳を見て知り、夕方近くだったけれど行ってみることにした。

街中の駐車場にクルマを置いてそれらしき方向へと歩いてゆくと、
真ん中にちいさな川が流れていて、そのほとりを人々がそぞろ歩きしている。

なんだこりゃ。

まるで、日光江戸村ではないか。

ふと脳裏に『日本三大がっかり名所』の文字が浮かぶ。でも、ここもそうだったっけ・・・?

三大がっかりかどうかはまったく別として、ここはぼく自身の『残念箱』に入れることにする。

そもそも、『美観地区』という名称自体がよくない。

どこを切っても『美観』でいなければならないかのような。それって何だ?
そのまちに暮らしてきたひとたちの生活も『美観』をまとわなくてはならないのだろうか。
何をするにつけても『ビカン』というコトバに支配されるのだろうか。

なんてことをぼんやり考えながら歩いていた。

裏通りにひとつふたつ入ってゆくと、そこにはちゃんとまちの人々の生活臭があった。
なので、路地裏ばかりを選んで歩いた。
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-07 22:37 | 旅の写真
2010年 03月 28日

初上陸

e0156667_215062.jpg
GR DIGITAL3 / 高松市内

人生初の四国へ、今晩足を踏み入れました。

伊丹からレンタカーで高松市内にチェックインできたのは23時過ぎ。

まず、晩めしを・・・とは思ったが、ひとりで入れそうな居酒屋の物色に難航。

地方都市の夜の街にはよくある、『お遊びいかがっすか~』や
『オニイサンマッサージドウデスカー』の客引き攻撃にいささか閉口。

あきらめて、深夜営業しているうどん屋さんでさぬきうどんを。

・・・まあまあ。

コンビニでビールを購入し、アーケード街の路上でおばちゃんたちが焼いている
たこ焼きを買って宿に戻りまして、いまぐびりぐびりとやっております。

うろうろしているあいだに出会ったネコにポーズをとっていただきました。

明日から、岡山との往復。瀬戸大橋渡りまくり。
[PR]

by moto9383jp | 2010-03-28 02:18 | 旅の写真