気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:空( 19 )


2010年 11月 19日

twitterはわりと疲れる件。

e0156667_0572958.jpg
Nikon D700 / Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡ

twitterのIDを実名でひとつ追加して、シゴトにまつわるよしなしごとをぶつぶつ唸っている。

これが、意外と発見や気づきが多いですな。

同じ分野でシゴトをしているひとたちがけっこういる。いままでに知り合いになった
全国の仲間の姿もちらほら。へー、あのひと意外と考えてるんだなあ、そんな一面も
見られて思いのほかたのしい。まだ10人ぐらいしかフォローしていないけど、
それでも新着のつぶやきがすぐに溜まるから退屈しない。そして読むのが忙しい。
10人かそこらでもこんなにボリュームあるのに、何千何百ってフォローしてるひとたちは
いったいどうやって読んでいるのだろうと不思議になる。

ぼくの正体をご存知の方は、ググってみてください。フォロー歓迎いたします。
[PR]

by moto9383jp | 2010-11-19 00:58 |
2010年 07月 18日

今晩のおたのしみ。

e0156667_18475167.jpg
Nikon D700 / Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (A09)

とりあえず、金魚は18時半現在みな元気です。

ふらっと買い物に出かけ、ビールとかつおとスイカを買ってきました。むふふ。

今晩はmotoGPのドイツGPです。
ここでは書いたことがありませんが、バイクのレースが大好きで、小学生の頃からずっと観ています。
今回から新型のオンボードカメラ(マシンに搭載される素敵なカメラ)がなんとロッシのバイクに!
ジャイロを組み込んだユニットで、つまり、バイクがバンクしても画面自体は水平を保ちます(動画あり)。
フルブレーキとかウィリーのときはどうなるんだろ。motoGPサイトに掲載された図解を見る限り、
水平方向のみのジャイロ機構になっているようですね。
少なくとも、オンボード画面になるたびTVの前で首を傾げてしまうことがなくなりそうです。

それよりも、ロッシがあれだけのケガから1ヶ月ちょいで復帰してきたのはすげえ。
動画の最後でバイクを降りて杖をつかむ後ろ姿がまるでじいさんのようですが・・・
[PR]

by moto9383jp | 2010-07-18 19:12 |
2010年 05月 05日

連休も今日で終わりですよみなさん。

e0156667_1833409.jpg
Nikon D700 / Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡ

GWも何かとシゴトがあるのですっかり休んでしまうことなんて出来ないのだけれど、
夕方早く帰ってきてこうして夕暮れのグラデーションを眺めていられるのが連休気分といえば連休気分。

さあて、ビール飲もう。













あ、ビールが無い。
[PR]

by moto9383jp | 2010-05-05 18:41 |
2010年 05月 03日

出かけたいなあ・・・

e0156667_737553.jpg
GR DIGITAL3 / 仙台空港展望デッキ「スマイルテラス」より

GWだから、何処に行っても混んではいるのだろうけれど。

昨日の夕方、暖かくて風も無いので、空港のあたらしい展望デッキで
ぼんやりヒコーキを眺めておりました。

空港での待ち時間って、こういうスペースがあると退屈しなくていいですね。
伊丹とかセントレアとか。

ちっぽけだけれど、仙台空港にも展望台ができたのはうれしい。

さてと、今日は働くぞ。美味しいビールがのめるように頑張りましょう。
[PR]

by moto9383jp | 2010-05-03 07:45 |
2010年 04月 17日

えーと今日は何月何日だっけ

e0156667_781666.jpg
GR DIGITAL3

ヽ(゚∀。)ノ
[PR]

by moto9383jp | 2010-04-17 07:14 |
2010年 01月 31日

もう春ですか

e0156667_18455398.jpg
Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

ここ数日、夜など、周りが静かになると、白鳥の鳴き声が聴こえてくる。

旅を始めたらしい。たいていの場合は逆V字型の綺麗な隊列を組み、
うち何羽かが鳴きながら、わっさわっさと北を目指してゆく影が見える。

それにしても、ちと早いのではないか。まだ2月にもならんし。最近暖かい日が
続いたので、北へ向かうことにしたのかもしれない。

あの鳴き声は、なんと言っているのだろうといつも気になる。何らかの舵取りや
ペース配分や整列順を合図しているのか、あるいはただ『エッサ、ヨイヤサ』なのか、
それとも船頭歌のようなものなのか。

・・・まさか、東村山音頭ではあるまいが・・・
[PR]

by moto9383jp | 2010-01-31 18:47 |
2009年 12月 21日

寒いすなあ

e0156667_2275812.jpg
Nikon D700 / TAMRON 28-75mm F2.8 (A09) / マニュアル露出 / 三脚使用
仙台空港にて


ふだん、クルマでの移動が多いものだから、ミシュランマンみたいなゴワゴワで過ごすのはちとつらい。
ちょっと外を歩く程度ならスエードの上着だけでもなんとかなるので普段はそんな格好。
でも、急に思い立って写真を撮りに外へ出るときなどは、ちょっと風があったりするとなかなかキビシイ。
おまけに、D700もF3もFM2もM6パンダちゃんも、好きなカメラはみなガチガチの金属ボディ。
手が冷たいだけでも、撮るのがイヤになってしまう。
特に、風景を撮る場合はあまり身体の動きも頻繁ではないし、決まって冷たい風が吹くので
じっとしていても暖かく過ごせるものが欲しくなる。

なので、冬場になるとクルマには防寒装備の常備が必須。

風を通さないフィールドコート
セーター
雪用ブーツ(底面の機能は二の次、履いていると暖かいもの)
フリースかニットの耳まで隠せる帽子
釣用の、親指~中指までの指先が露出できるグローブ

写真用品として探すよりも、アウトドアショップあたり物色するとなかなかの優れモノがみつかる。

今日の夕方、思い立って仙台空港にヒコーキの光跡を撮りに出かけた。
ありがたいことに風が無かったけれど、でもやっぱり寒い。とくに脚が・・・。
やっぱり、ヒートテックとか買おうかなあ・・・
[PR]

by moto9383jp | 2009-12-21 02:33 |
2009年 11月 15日

本日も富士山。

e0156667_9563642.jpg
GR Digital 2

恒例のフジヤマサイトシーン。

仙台~名古屋便にて。
[PR]

by moto9383jp | 2009-11-15 09:57 |
2009年 09月 10日

雲と秋と

e0156667_492879.jpg
Nikon D700 / Ai-S 35mm f1.4 / F8 / ISO200

オレンジ色のコスモスが咲き出すと、いよいよ秋の訪れが秒読みとなり、
モクモクした雲が次第に薄くなるにつれて季節が変わるのだと実感。
[PR]

by moto9383jp | 2009-09-10 04:10 |
2009年 09月 02日

9月・冷たい朝に

e0156667_2402961.jpg
D700 / Ai AF 50mm F1.4D

台風11号がすっかり空気を入れ換えていきました。
[PR]

by moto9383jp | 2009-09-02 02:41 |