気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:半径☆☆メートル( 17 )


2011年 03月 26日

すべてこれまで、すべてこれから

震災の発生から2週間が経ちました。

宮城県名取市にある職場で被災しましたがそこからずっと、夢の中にいるような時間が過ぎ、
ようやく心が落ち着いてきたような気がしています。

報道は一部の被災地域と一部の事象に偏っていますが、ここ名取市も大津波で1000人単位の方が
死亡または行方不明です。閖上という港町は人口7000人の集落でしたが、街は跡形も無く消え去りました。
ここは私もちいさいころから遊びに来ていた場所です。おとなになってからも釣りや写真など、多くの楽しみを
与えてくれました。GRDやハッセルを購入して初めて撮ったのもここの港でした。知人もたくさんおりました。

震災以降、ここを訪れるのは避けたい心情もありましたが、やはり眼に焼き付けておかねばなるまいと思い
おそるおそる訪ねてみました。

閖上地区には南の橋から入りました。橋の袂も津波でえぐられたようですが、土盛りされ通行可能でした。
住宅がびっしりと建っていた街ですが、もう電信柱すら無く瓦礫のなかに自衛隊が切り開いた道路だけが延びています。

e0156667_11412192.jpg


左側の建物の上に乗っているのは路線バスです。

e0156667_11313991.jpg


水揚げが毎日行われていた市場も破壊されていました。1m四方の柱をなぎ倒し鉄骨を捻じ曲げてしまう水の力。

e0156667_11395883.jpg


e0156667_11344464.jpg


以前、このブログにアップした画像はこの街を通っている貞山掘で撮りました。
同じような位置から撮ったものです。

e0156667_11382112.jpg


いつかこの場所にまた同じように集落が形成されるのか、それはわかりません。
再建については様々な考え方があると思います。ただ、ここで地域の歴史はいったん絶えてしまいます。
行方の知れない知人たちの家があったと思しき場所でそれぞれ合掌してから帰ってきました。

ここ10日ほどは、この土地の人々が暮らす避難所で支援活動をしています。
[PR]

by moto9383jp | 2011-03-26 11:48 | 半径☆☆メートル
2010年 11月 30日

・・・あ・・・忘れてた

e0156667_23285313.jpg
GR DIGITAL3 / 有楽町

年々、秋は忙しくなっていくような。

この11月は毎週どこかに出かけておりました。

おかげでびんぼうになってしまいました。

せっせと頼まれシゴトをしたり書き物をしたりするのですが、
そのうち半分は無報酬だったりします。

今日が締切りのシゴトがよっつ。いま、最後のひとつを送信してぐったり。

寝ちゃおう。目がさめたら12月だ。

・・・タイヘンなことに気づいた。今日はかえでの誕生日だった。
さっきから背中に突き刺さる視線はそれであったか。
[PR]

by moto9383jp | 2010-11-30 23:30 | 半径☆☆メートル
2010年 10月 01日

しばらくぶりに・・・

e0156667_0463556.jpg
GR DIGITAL3 / 東京駅新幹線ホーム

ここのところ、精神的に煮詰まっているような。

時間的にもそうだけれど、ココロにも余裕が無い。
もうワンテンポ置いて考えたり、ひとと仲良くできそうな気がしない。

twitterなど始めてはみたものの( @moto9383jp )、使い方もよくわからず・・・

このままうつにでもなるのか?

・・・まるでそんな気はしない・・・

要因はいろいろあるんだよなーと自分では解っているが、解決の手段が
手元にあるわけでも無し。解決ではなくて、解消か気を逸らすしかない。

写真撮りに行くことかなー、やっぱり。

カメラぶらさげてぼーっと歩いたり、撮影に集中する小一時間、なんてできたらいいなぁ。
[PR]

by moto9383jp | 2010-10-01 00:48 | 半径☆☆メートル
2010年 09月 29日

何処にいるのかわけわからん

e0156667_1351652.jpg
iPhone 3Gs / App:CameraKit

九州よかよかツアーから中1日、東京に来ています。
だいぶ過ごしやすくなりました。

あちこち動きまわるようになると、時々何をしているのか、
何処にいるのか判らなくなってきます。
毎日居場所が変わるときなどは、朝目覚めてここはどこだっけ、と。

少し、東京を歩くのにも慣れてきました。
平日はちょっとまだ緊張するけれど。

夕方までシゴトして仙台へ帰ります。

仙台でのシゴトすらも、どうなっているのかわけがわからなくなりそうです。
[PR]

by moto9383jp | 2010-09-29 13:05 | 半径☆☆メートル
2010年 09月 19日

秋の休日の過ごしかた

e0156667_1829490.jpg
GR DIGITAL3 / 亘理町・荒浜漁港

この週末は、ほんとうならば東京にいるはずだったのだけれど、キャンセル。

休むことにしました。

月曜は休まずに働くつもりなので今日がフル休日。

とはいえど、朝イチでデンワが鳴って臨時出動。

『亘理なんだけど(ちょっと距離がある)、いいかなあ』とデンワの主。

『(亘理・・・海・・・秋・・・はらこめし!!)行きましょう、全然OKです』と即答。

いそいそと準備を済ませ、亘理へクルマを奔らせシゴトを完遂。10時30分。

飲食店が開くまでちょっと時間があるので漁港周辺を散歩しながら、どのお店に行こうかと思案。
ひとくちにはらこめしとは言っても、店や家庭により微妙にレシピが異なるのです。

いちばん好みの加藤屋にココロを決め、11時過ぎにお店へ。

先客が一組来ておりました。

はらこめし、とは、鮭の親子丼みたいなもので、鮭を煮て、その煮汁でゴハンを炊いて
卵にも味付けをし、ゴハンに鮭と卵を盛り付けたもの。単なるイクラ丼とはまたちがって
鮭の味わいがしみわたる季節ものでございます。秋に宮城へお越しになる向きは、
ぜひ牛タンではなくこちらを召し上がってみてください。仙台市内でも出してくれるお店はあります。

やっぱりはらこめしは、美味しい。

e0156667_18293984.jpg













ここのお店のはらこめしは、たぶん、ですが煮汁で飯を炊くのではなくて
炊き上がったゴハンにあとから煮汁を混ぜて味付けする方法。個人的にはこちらが好み。

すっかり満足して帰ってきて洗濯して昼寝を楽しみました。

さあて、今晩は何を作ろうかなぁ。

あー、あれ。カレー。先日TVで放映してた、S&Bに伝わる黄金レシピってやつ。
[PR]

by moto9383jp | 2010-09-19 18:31 | 半径☆☆メートル
2010年 07月 18日

また家族増えるの巻。

e0156667_1742067.jpg
Nikon D700 / Ultron 40mm F2 SL

ゆうべ遅くにシゴトから帰ってくると、家は真っ暗。

連休だから実家に遊びに行ったな、と思い電気を点けると、
そこには4匹の可愛らしい金魚が入った洗面器。

「保育所の夏祭りで採りました、あとはよろしく」などとメモが置いてある。

ひとり缶ビールを飲みながら、金魚の飼い方をアタマのなかでおさらいしてみる。

金魚を入手するのが先になってしまった場合は不幸な結末になることが多い。
更地に家財道具一式運び込み、今日からここに住むから家を建てよう、と言っているのと同じ。
ほんとうなら水槽作りに数日かけたいところ。

でも、困ったことに、金魚が4匹、もうここにいる。

金魚飼うなら、ベランダに水鉢置いてビオトープとか作りたかったなあ。
水鉢も古道具屋さんとかまわって選びたかったなあ。

しょうがなく、ホーマックに足を運び、いわゆる『金魚飼育セット』と水草だけ買ってきた。
幸い今日はバカみたいに暑いので、水も冷たすぎず。できる限りの調整だけで金魚に
洗面器からお引越ししてもらった。水槽はちいさなものだけれど、何匹かは減るはずである。

4匹のうち、いくら生き残るやら。
[PR]

by moto9383jp | 2010-07-18 17:22 | 半径☆☆メートル
2010年 07月 10日

ハイボールハイボールハイボール

e0156667_25456.jpg
GR DIGITAL3 / 岡山・倉敷

なんだか、最近は何処に行っても『ハイボール』を奨めるお店が多いですね。
多いというよりもむしろ、呑み屋さんに行けばどこでも、猫も杓子もハイボール状態。

そんな状況がどうにも解せずにいたのです。

ウィスキー消費の底上げを図りたいというメーカーの思惑もあるでしょう。

でも、周囲には『ハイボールのファンです!』という向きも見かけない。

そもそも、キャンペーンのように半一方的なハイボール・ブームのなかで、
チェーンの居酒屋で400円かそこらで提供されるハイボールというのは美味いんかいな、と。
亀甲模様のグラス(というかもはやジョッキ)にウィスキーを垂らし、
ソーダをどぼどぼ加えてレモンを突っ込んだだけで出てくるんじゃろう、と。
いままで、ハイボールを飲んだことは無かったのですが。

そうして居酒屋で注文したハイボールは、別に美味しくもなんともなかったのです。
ウィスキーの香りがなんとはなしにするものの、味気の無い炭酸水でした。

なので、今夜、居酒屋での飲み会のあとに、ひとりでバーへ。今年の冬ごろから時々訪れていて、
お酒の知識と経験の豊富なマスターがひとりで切り盛りしているカウンターだけのちいさなお店。
ひとりかふたりで洋酒やカクテルをちびちびやりながらぼーっとするのにちょうどよいところです。

この店に行けば、もしかすると美味しいハイボールを出してくれるんではないか、と。

果たして、そのカウンターでいただいたハイボールは、美味かったのです。

見ている限り、材料はありふれたウィスキーと炭酸水。

それなのに、さっき居酒屋で出てきたものとぜんぜん違う。

なぜ?

そのヒミツ、みなまでかどうかは判りませんが、いろいろ教えてもらうことができました。

内容は、ヒ・ミ・ツ。



と、ここまで書いて読み返してみたら、「だからどうした」みたいなことを書いちゃったのだけれど、
ヨッパだからしょうがないのだ。
[PR]

by moto9383jp | 2010-07-10 02:34 | 半径☆☆メートル
2010年 07月 08日

夏のお楽しみ

e0156667_711274.jpg
iPhone 3GS / App: Polarize

暑い!

こんな日は

ミニストップへ

「アップルマンゴーパフェ」を食べに行くのだ

しかも「ぎっしり」のほう。

ハラが冷える!
[PR]

by moto9383jp | 2010-07-08 07:03 | 半径☆☆メートル
2010年 07月 01日

世界の料理ショー

e0156667_195822.jpg
GR DIGITAL3

昼間、クルマを走らせながらラジオを聴いていたら、聞き覚えのあるコトバが。

世界の料理ショー』がナントカカントカ、と言っている。懐かしい、とか面白かった、とか。

そんなのあったかな、と記憶を遡っていくと、小学生ぐらいまで戻ってしまった。
そこまで辿ってようやく思い出した。あのプレスリーみたいなモミアゲのおじさんが、
とにかくよく喋りながら料理していくアレだ。

そう、ちいさいころ、あの番組が大好きだった。ローカル局の再放送だったのだろうけど、
あれを見てテキパキと軽快に料理する男という姿に憧れていたような気がする。
そういや、コックさんになりたいと思っていた時期もあったな。

この番組、近年はDVDボックスが発売されているとのこと。
う~ん、観たい・・・
でも、いい値段するなぁ・・・
[PR]

by moto9383jp | 2010-07-01 01:25 | 半径☆☆メートル
2010年 05月 25日

気づけば書き物ラッシュでした

e0156667_264753.jpg
iPhone 3GS / App:CameraKit

仕事場の郵便物溜まりとメールとを総ざらいしてみたら、
7月末にかけてあと5本も書かなければならないことが発覚。

・・・そんなに受けたつもりじゃなかったのだけれど・・・

モノを書くためにふだんシゴトをしたり思考しているわけではまったく無いため、
こんなことをこんなふうに、と思いつくまでがつらい。

いちばん目前に迫っているものからまずは片付けてしまえと、シゴトのあとにマックへ。

でも、すぐに飽きて、「CameraKit」なるアプリをダウンロードして遊んでみる。
マックにはやふーBBの無腺LANスポットがあるのだ。
[PR]

by moto9383jp | 2010-05-25 02:07 | 半径☆☆メートル