気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 57 )


2011年 12月 25日

再開します。

e0156667_11373319.jpg

RICOH GXR / Voigtlander Nokton 35mm F1.4(S.C.)

たいへんご無沙汰、9か月ぶりの更新となりました。
そんななかでも訪れてくださった方もいらっしゃり、ありがとうございます。

おかげさまで元気にやっておりまして、こうして新しいカメラでぼちぼち楽しんでいます。

さらに気まぐれな更新となると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by moto9383jp | 2011-12-25 11:42
2011年 02月 05日

いままさに 『来たか・・・ガタッ』 の気分

e0156667_8563890.jpg

GR DIGITAL3 / 戸越銀座にて

2ヶ月間、ブログに穴をあけてしまいました。
ブログチェックも写真も撮らず、ただただ忙しくしておりました。

でも、ぼんやりwebをながめていたら、ワタクシ的理想のカメラができるというではありませんか。

GXRのMマウントユニットが発表されました。

ひさしぶりにカメラのことで大興奮しました。
これは、絶対に買うからねリコーさん。

でもなー、X100どうしよう。

見た目のX100、理想のGXR+Mマウント。

横浜のCP+、観に行こうかな。その連休は東京でシゴトがあるからその気になれば・・・
でも、見たら欲しくなっちゃう。
[PR]

by moto9383jp | 2011-02-05 09:00
2010年 10月 03日

おカネを貯めよう

e0156667_3493769.jpg
Nikon D700 / Ai 35mm F1.4S

忙しかったこともあって写真も撮らずカメラの情報にも疎かったのだけれど、
NEXとかPENとか、なーんかちがうんだよなーなんて思っていたら・・・
フジフィルムさんがやってくれましたね。X100

見た目いっぱつでヤラレてしまいまして、ぜひとも購入したいと考えとります。

はやく実物を見てみたいです。発売までに資金を・・・節制しよう。
[PR]

by moto9383jp | 2010-10-03 03:52
2010年 08月 07日

ひさびさの登場でボヤいてみる

e0156667_0113027.jpg
GR DIGITAL3

我が家のひとたちはいつでも

こんなふうにナナメだったり真横を向いていたりで

とうちゃんはベッドで眠ることができません

いつも、リビングで地べたに寝ています
[PR]

by moto9383jp | 2010-08-07 00:14
2010年 07月 11日

日曜でも『おはよん』

e0156667_12294477.jpg
Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

今日は、6月以降ひさしぶりの日曜日。
だからゆうべは普通に眠ればよかったのに、新調したシゴト用PCの設定をしようと
夜中だらだら過ごし、気づけばもう4時。結局、ふだんとあまり変わらん。
ここのところずっと、日曜を日曜と思わずに過ごしていたので、平日と同じ感覚で
テレビのチャンネルを日本テレビ系列にあわせて中田有紀さんを探そうとしてしまう残念なワタクシ。

東の空がオレンジ色に輝きだしたので、カメラを掴んでベランダに出てみる。
1ヶ月ほどまともにファインダーを覗いていなかったので、レリーズの響きがとても心地よい。

ちょっと、出かけてこようかな。
[PR]

by moto9383jp | 2010-07-11 12:30
2010年 06月 06日

本田が5、6人いれば勝てそうな気がする

e0156667_23445938.jpg
Nikon COOLPIX E995 / 2002 FIFA W杯にて

中田英寿氏と本田圭佑選手の対談を拝見しました。
いつもはただただバカみたいに煽り立てるだけのうんざりするようなサッカー中継を
垂れ流す某局の制作でしたが、ふたりがふたりなだけになかなか見応えのある内容でした。
日本代表は、なんだか今回もダメダメの雰囲気が漂っていますから、
ここはもう本田選手に任せちゃえ、と個人的には思うのであります。
W杯の代表は、もっと、イケイケドンドンの選手で埋めて欲しかった。
勝っても負けても、そのほうが絶対に楽しいはずだから。

さて、今回のW杯は、日本ではなかなかいい時間に視聴することが出来るようです。
20時台から朝まずめまで、一晩中楽しめそう。

生きているあいだに、もう一回観に行きたいなあ。

画像は、日韓W杯、アルゼンチンvsスウェーデンの試合前。
知っている限りのスペイン語(といっても『オラ』『グラーシャス』『ポルファヴォール』だけだが)と
英語と仙台弁のちゃんぽんで撮らせてもらった、可愛らしいアルゼンチンサポーター。
[PR]

by moto9383jp | 2010-06-06 23:47
2010年 06月 06日

窓際族。

e0156667_13191185.jpg
iPhone 3GS / App: Polarize

いつも、窓の外ばかり眺めている。

これはどうやら、ちいさい頃からだったような。

中学校で窓際の席に座っていたときは、授業なんか上の空で国道4号線のほうばかり見ていた。

先生たちはみな気づいていたはずだが、見ぬフリをしなかったのは数学の先生だけだ。
「○○くん、そんなに私の授業はつまらないんですか、いっつも外ばかり見て」
いや、うーあー、スイマセン、と応えて黒板のほうを見るのだけれど、またちょっとすると窓の外。
ホラまた怒られる、と隣の席のコが時々シャープペンでつついてくれた。

中学のときはこれでもなんとかなったのだけれど、高校では窓の外を見ていたらあっという間に
授業についていけなくなった。諦めて前を見ることにし、休み時間に廊下の窓から裏道の往来を眺めた。

大学では、授業に出ていてもマトモに聞いていることが少なく、どうすればこの90分が早く
過ぎ去ってくれるものかと、そればかり考えていたような気がする。で、また外を眺めていた。
無論、成績などよくないに決まっている。それでもなんとか留年だけはせずに済んだけれど。

卒業後、そのまま大学に2年残った。その2年間は、外の世界と遮断された窓の無いラボに篭もる日々。
ここでようやく、『窓離れ』できたような気がしたが、三つ子の魂百まで。そうはいかなかった。

結局は、今でも、どこに行っても窓の傍に陣取ってばかりいる。
家にいても、仕事場にいても、マックでもモスでも、新幹線でもヒコーキでも列車でも。
窓際の席を逃すと、料金を損したような気分になる。
[PR]

by moto9383jp | 2010-06-06 13:21
2010年 05月 16日

今日も暮れてゆく。

e0156667_19465769.jpg
Nikon D700 / Ai AF 50mm F1.4D

寒いだの暑いだのと騒がしくしているうちに、いつしかカエルの合唱の季節に。


今日は、月と金星が『なかよし』している姿が見られますよ~

沈まぬうちに、ご覧ください。21時ごろまでかな。

見逃した方はまた明日のチャンスを待ちましょう^^
[PR]

by moto9383jp | 2010-05-16 19:47
2010年 05月 14日

ダメだ面白すぎるw

まだ、職場でウダウダしております。

煮詰まって、休憩しながらwebをウロウロしていて出会った驚愕の動画。

広島弁のiPadプロモーションビデオ

広島弁は「はだしのゲン」と達川捕手でしか知らないけれど、
そんな初心者でも楽しめる最高の8分間。

土地のコトバで喋る女性って魅力的だけれど、
外国人に方言をあてるとなんであんなに面白いんだろ。

ニヤニヤしながら観ていると、所々でツボにはまるくだりがある。
『あんた、中国新聞みるじゃろ』
『ぶち生産的じゃけん』

・・・いかん、iPad欲しくなってきた。
[PR]

by moto9383jp | 2010-05-14 23:36
2010年 05月 09日

GRD3にまつわる悩み

e0156667_12232823.jpg
NIkon New FM2 / Ai 50mm F1.4S / RDPⅡ/ E995+スライドコピーアダプタ

よいリストストラップが見つけられず、GRD3はフル稼働せず。

GRDシリーズのうちではいちばん画もいいし自由度も高く、ただ1点を除いては言うこと無いのだけれど。

『持ちづらい』

ただそれだけ。

レンズユニットの径と液晶が2代目までに比べてビミョーに大きくなったぶん、
特に親指と中指と薬指でホールドする面積もビミョーに小さくなってしまった。

あの、掌に吸い付いて離れないような感触が、3代目には無い。
手にカメラがあることを常に意識していないと、落っことしてしまいそうな心許無さ。
見た目にはほんのちょっとしかちがわないんですけどね。

ストラップみつかるまで、GRD2使おうか。
[PR]

by moto9383jp | 2010-05-09 12:41