気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

Leica M6 (panda)

大好きなコトというのはやはり思い立つと行動が早いもので、
下調べをものすごいスピードで済ませ、ライカを買いに行ってしまいました。

東京で買ったのではなく、仙台で。
購入したのはM6のシルバー、なかでも『パンダ』とよばれている
軍艦上部のレバーやダイヤル等のパーツが黒いタイプのもの。
どうにもアンバランスで評判が悪いようなのですが、
大好きなNew FM2が同じ配色なのでまったく気になりません。
パンダと思って見ていれば、そのぐらいユルくたっていいようにも思えます。
シャッターダイヤルなどは、かえって視認性がよくていいかも。

こいつをカバンに押し込んで、東京と鎌倉に行ってまいりました。
憧れの江ノ電にも乗車してまいりました。
写真も気の向くままに撮り歩き、夢のような週末となりました。

使ってみての感想はというと、『ちょっと、これは、いいぞ』・・・と。
写真を始めてからついこの前まで、ライカなんてものは
ある程度おカネのある人々の嗜みなんでしょぐらいに思っていたのが嘘のよう。

実際に首からぶらさげて1日中撮って歩いたら、あれだけ愛される理由が
少しだけ解ったような気もします。とてもよくできているカメラです。

フィルムは現像にまだ出しておらず、ちゃんと写っているかどうか・・・
Nokton 40mm F1.4 S.C. とセットで使います。
でもやっぱり、28mmも欲しいです。じゅるり。
e0156667_211831.jpg

[PR]

by moto9383jp | 2009-02-03 02:13 | 機材庫(フィルムカメラ)


<< 旅付き出張      猛勉強 >>