人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 10日

番外編

知人から預けられているカメラを・・・。

PENTAXのSFXというAF一眼レフ。1987年の発売だそうな。
番外編_e0156667_082262.jpg


1987年というと、おそらく、AF一眼レフが一般大衆に普及し始めてから
間もない頃ではないでしょうか。α7000が1985年ですものね。そのちょっと前までは、
みなMF機だったんですよね。宮崎美子さんが脱ぎ脱ぎするあの有名なCMのカメラだって
マニュアル機だったんです。・・・たしか。

実際手に取ってみると、思いのほか大きくて重く、そして高機能。
シンプルな操作系でも、現代のカメラが持っている機能はすべて備えています。
きっと、α7000に追いつけ追い越せだったんだろーな。

いちばん感心したのは、ファインダー像のでかいことでかいこと。すごく見やすい。

さっそく電池(2CR5)を買ってきて入れてみたが・・・

ウィィィィ、と言うだけで、スプロケットがまわらない。ミラーもいつの間にか上がったまま。

やっぱり修理しなきゃ撮れないかなー。

by moto9383jp | 2008-12-10 00:09 | 機材庫(フィルムカメラ)


<< ジェットコースターみたい      凍え撮り。 >>