人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 09日

写真撮りの動態観測。

写真撮りの動態観測。_e0156667_2323442.jpg
写真撮りの動態観測。_e0156667_23202450.jpg
Nikon D700 / Ultron 40mm F2 SL / 愛媛県今治市

瀬戸内では、行く前から撮りたいものがあった。

日没直後の水島コンビナートの夜景。
ほのかにオレンジ色の残る空と、工業建築物のシルエット。
いいんでないのいいんでないの、と思ってはいたが、
倉敷で新しいレンズの楽しさに我を忘れて日没時間を逃し、
まあなんとか夜景だけでも、と思って倉敷を離れてすぐに雷と土砂降りの雨。

そのまますごすごと、高松の宿へ帰り、居酒屋に飛び込んだ。呑みすぎた。

翌日午後、松山から海沿いの道を高松方面へ走っていると、
どうやらその先にはしまなみ海道を見渡せるスポットがあるらしい。
ではその夕景を撮るべえ、とポイント探し。

しかし、写真撮りの行動と思考はわりと単純なもの。
ここぞと思った場所ではことごとく先客が薄暗いなか三脚を構えている。
釣りとおなじく、朝まずめと夕まずめ、何処に行っても誰かがいる。
太陽や月の輝きとその色が風景と一緒になる瞬間、ほんの1分にも満たない
そのときをまんじりともせず待っている。

結局、しまなみ海道の夕景も撮り逃がした。

今回、神戸~淡路~鳴門のルートと瀬戸大橋ルートは制覇した。
いっそのことしまなみ海道も渡ってしまおうか、と思ったけれど、
ゆうべの居酒屋にもういっぺん行きたかったので、残る大橋1本は次の機会に残すことに。

by moto9383jp | 2010-04-09 23:24


<< しまなみ海道      ビカンチク >>