人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

馴染めない

馴染めない_e0156667_744680.jpg
使い始めてそれなりに時間が経つというのに、GRDⅡがどうもしっくりこない。

操作は大丈夫。MENUボタンがやや出っ張っている以外は。

ただ、どうしてもGRDⅡの生成する画像に馴染めない。
そんなつもりで撮ってるわけじゃないのに、世の中がやけに明るく写ってしまう。
個体の不具合、ということではない。

初代では、ISO64 / AWB / -0.3EV / 中央重点測光 をデフォルトの設定に
していたのだけれど、GRDⅡではこれを -0.7~ -1EV あたりまで落としても
まだ画像が明るいと感じることが多い。

2代目に乗り換えた際の印象は、「画像が明るく、高精細」だった。
画素数もアップしたし、技術も進歩するから高精細になってゆくのだろうが、
そのぶん、フィルムカメラに近いところにいた感覚からは遠ざかってゆく。

いっぺん、初代GRDに戻ってみようかな。


画像は、曇り空の東京。

by moto9383jp | 2009-07-22 07:05


<< スタメン復帰      胸焼け 朝焼け >>