人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 12日

カメラ増えるの巻。

カメラ増えるの巻。_e0156667_17353572.jpg
義父が 『これ持ってってくれ、使っていいから』 と言って寄越したのは、
ニコマートFTというマニュアルフォーカスの一眼レフカメラ。
レンズはNikkor-S Auto 50mm F1.4が着いている。
購入したのは昭和45年ごろだという。高校では写真部に所属し、その頃手にしたそうだ。
一眼レフ黎明期の普及モデルだそうで、、今で言うところのD60とかD90、
キャノンならKiss X3あたりなんだろうけれど、普及モデルというわりにはかなり造りがいい。

じつはこのカメラ、数年前にぼくの手でいちどニコンへメンテナンスを依頼している。
露出計は作動しておらず、また部品も無いため修理不能とのことだったが、
それ以外の動作確認やグリス補充、モルト交換等をお願いした。
使える状態で義父に返し、時々フィルムを詰めてはパチパチしていたらしい。

ひととおり動作をチェックしてみると、まだまだ使えそうだ。
40年近くの間に一度しかメンテナンスに出していない状態でも
ほぼ正常に動作する。機械式カメラ恐るべし。
そして、ぼくの持っているニコン用のレンズのほぼすべてが装着可能な筈だ。

逆に、今ではオールドレンズとなってしまったNikkor-S Auto 50mm F1.4 と、
現行の(といっても設計はずいぶん古いが)Ai-S 50mm F1.4 を D300 あたりに
取り付けて撮り比べしたら面白いかなあ、と考えているのです。

by moto9383jp | 2009-04-12 17:38 | 機材庫(フィルムカメラ)


<< 買ってみました Ⅱ号。      狐百景 >>