気まま写真日記

kimamaph.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 14日

GXRにA12 50mm Macroを

e0156667_7112323.jpg


GRを手にして以降しばらくはどっぷり28㎜に浸かっていましたが、
標準域の焦点距離でパッケージがちいさく撮影も楽なものが欲しくなり、
値段と機能拡張が熟成したGXRの50㎜ユニットを入手しました。

A12マウント+Nokton35/1.4よりもめっちゃ軽くて取り回しもラク。
写りは申し分ないしAFだし、いーわー。これいーわー(笑

今後が心配なGXRではありますが・・・

(追記)
画像サイズの設定忘れててやたらでっかい・・・見づらくてスミマセン。
気が向いたら直します。
[PR]

# by moto9383jp | 2013-08-14 07:21 | 機材庫(レンズ)
2013年 05月 25日

RICOH GR

e0156667_1120448.jpg


1年ぶりの更新です ^^;

ゆうべ、発売されたばかりのGRを受け取り、そのまま撮り歩きをしてきました。

GRについて紹介している記事では「ほぼ変わらないサイズで・・・」と書いてありますが、
やはり従来のGRDシリーズを持ち慣れている手にはぐっと大きく重い感触があります。
でもすぐに慣れるでしょう。

起動が抜群に速くなりました。手に持って歩いていて何かを撮ろうと思った瞬間から
カメラを構えるまでのあいだにシャッターを押す準備が整っているというのはありがたい。

35mmの焦点距離相当にクロップする機能も試してみましたが、これはいいですね^^
フルサイズの一眼レフでは多用している好きな画角で、GRでも重宝しそうです。

午後からまた街中にでも撮りに出かけようと思います。
[PR]

# by moto9383jp | 2013-05-25 11:33 | 仙台の街並
2012年 04月 29日

恒例で4代目を

e0156667_1523536.jpg

GR DIGITAL4 / 北海道

おひさしぶりでございます。

GRD4を手にしました。

既定路線ですので購入にあたって特別盛り上がることもなかったのですが、
新しくなるたびによいカメラになっていきますね。ほんと凄いと思います。
[PR]

# by moto9383jp | 2012-04-29 01:57 | 機材庫(デジタルカメラ)
2011年 12月 25日

RICOH GXR / MOUNT A12

e0156667_12225317.jpg

3月以降、カメラをふたつ手にしました。

ひとつはFUJIFILMのFINEPIX F550EXR。万能なコンデジ。

そして、発表当初から欲しいと思っていた、GXRとMマウントユニット。
M6パンダで使っていた35mmレンズをデジタルで使ってみたい、ただそれだけ。

これは、いいものだと思います。撮ってよし。妄想してよし。

あちこち撮り歩きたいのですが、震災の後なにかと忙しく・・・
まだ試し撮り程度にしか使っていません。
[PR]

# by moto9383jp | 2011-12-25 12:23 | 機材庫(デジタルカメラ)
2011年 12月 25日

再開します。

e0156667_11373319.jpg

RICOH GXR / Voigtlander Nokton 35mm F1.4(S.C.)

たいへんご無沙汰、9か月ぶりの更新となりました。
そんななかでも訪れてくださった方もいらっしゃり、ありがとうございます。

おかげさまで元気にやっておりまして、こうして新しいカメラでぼちぼち楽しんでいます。

さらに気まぐれな更新となると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by moto9383jp | 2011-12-25 11:42